今週は土日お休みなので塾に行く息子を最寄駅まで送ってから家でゴロゴロしています。

暑さで半分バテています。




30分だけ娘にアニメを見る事を許可して、それから、滅多に付き合ってあげられない勉強に付き合っています。



とりあえず算数から。




↓先取りはできていません。


娘は息子の一年生の頃と比べて算数は良くできます。
しかし、その頃の息子より国語は劣ります。
というのも、息子は国語がよく出来て、算数ができない、という事が低学年のころ続いていました。


どちらかと言うと、娘はバランス型です。


娘は国語も算数も同じくらいの成績なんです。
私が勉強をみれない為、上位層では全くありませんが、記憶力や洞察力や語彙力、計算力などは目を見張るものがあります。


そして、変な言い方ですが問題の間違え方が良いです。


簡単な問題を正確にこなし、本当に解らない問題を間違える、という良い感じのミスの仕方をする子です。


息子はその逆をゆく子なので娘の方が見ていて安心感のある問題のミスの仕方をするなぁと思います。


息子は正答率低い問題を解き、高い問題を落とすというのが治らない子で今もそれで困っています。



ただ、娘は体力が無いのが玉に瑕です。


このブログ書いてる間に数ページ問題を解いたらお昼寝タイムに突入しましたよ、娘さん。。。