浜学園の西宮教室。


春期講習前に灘猛特訓というテストをしてその解説をするという講座があります。
灘志望の子が受ける講座です。


それは1組と2組の成績順でのクラス編成です。


これは灘系のイベントの各教科の成績別のクラス分けになっているようです。


春期講習はと恐らく公開学力テストの2ヶ月分の成績でのクラス編成です。
0組から3組までM灘コースはあります。


クラスの分け方の基準が灘猛特訓と春期講習に違いがあるため、興味深い事があります。


それは、公開学力テストで十傑入ってる子で春期講習で0組の子でも灘猛特訓では下位クラスになるという事もあること。


たぶん、塾生のモチベーションを上げるためにクラス分けの基準を変えているのかなと私は推測しています。


あの子にも勝てるんだな、敵わない事はないんだな、と。


息子は公開悪くてイベント好調なことが続いていました。


クラスはご想像にお任せします。