今回は信用できる情報源のアンケート結果に関して分析してみたい

 

以下の一覧はNRI(野村総合研究所)が2021年度に出した「特に信用できる情報源やメディア・サービスは?」のアンケート結果である

 

高い順に並べると

 

・政府情報

・NHK

・民法テレビ

・ヤフー

・新聞

・WHO

・Google News

だそうな・・・

 

 

■考察

このアンケート結果は2021年度なので、今なら少しは変わっているのだろうか?

 

まあ変わったとしても微差だろうね

 

その根拠は?

 

このNRIの調査結果自体が盛ってない???

 

要はスポンサーに都合のいいように結果を出してるのでは?ということ

 

だって、ここに出ている名前は全て国際金融資本の息がかかっている連中そのものではないか!

 

今のコロナ詐欺を当てはめれば全て合点が行くはず

 

ワクチンバンザイバンザイ一色で、嘘を垂れ流した、また今でも垂れ流している連中!

 

テレビ・新聞が、内閣支持率が30%に下がったうんぬんと言うのと同じレベルだ

 

実際の内閣支持率など1%もないのに、政府に忖度し、盛りに盛った提灯記事の連発

 

 

 

では自分なりに考えて信頼できる情報源はなにか?

 

今の時点ではXツイッターあたりかも

 

但しどの情報も使い方次第だろう

 

情報は一方向的に(お上から、メディアから)与えられるのを口を開けて待つものではなく、多方向、多角的に自分からとりにいくもの、そして、信用するものではなく、選び、検証するものである


SNSは信用できないというおかしな論説もあるが、情報は信じる/信じないではない

 

SNSも信じるのではなく、自分で選び、見極め、さらに調べるきっかけとしては、一方向の情報よりはるかに多岐の情報があり宝が埋もれている


口を開けて待ち、更に信じるのはただの奴隷だ

 

情報は縦から降ってくるものではなく、横、四方八方にとりにいくもの

 

その意味では、初めに挙げたNRIの調査結果も自分で本当に正しいかどうか?を調べることが重要だろうね

 

ちょっとでも調べれば、このアンケート結果自体政府に忖度した提灯記事の可能性が高いことが分かるはず