新型コロナウイルスのお話し

 
大阪府の「時短協力金」支払いのニュースが流れている

 

 

 

 

(Yahooニュース抜粋)

 

大阪府で飲食店の命綱「時短協力金」の支給がずばぬけて遅れていることが判明。コロナ自宅死に続き、またもや全国ワーストの汚名である。

大阪府の「不都合な事実」 休業協力金支給まで10.8週と群を抜いて遅い

13日付の朝日新聞によると、今年1月に2度目の緊急事態宣言が出された11都府県のうち、6府県の支給率は6月上旬時点で9割を超え、東京が84%。最下位の大阪は64%と突出。

対応する職員が3月末まで2、3人しかいなかったという。府の担当者に聞いた。

「対応できる職員の人員不足などもあり、業務を全て民間に委託。委託先は人材サービスの『パソナ』です。ところが、申請書類の不備などが多く、判断に迷うケースが多々あり、保留がたまったため、遅れが生じた。パソナの人員は当初の200人から400人に増員し、助言する府職員も現在は20人で対応しています」(商工労働部経営支援課)

 

そもそも東京都は協力金業務の委託スタッフ300人に対し、300人の都職員を充てている。支給の“フン詰まり”は起こるべくして起こったようだ。

「飲食店からは審査が遅い上、厳しすぎるとの悲鳴が上がっています。ただ、こうなるのは目に見えていた。民間スタッフには裁量権がなく、府のマニュアル通り厳格に審査し、迷ったら保留にする。本来、権限を持つ府職員が陣頭指揮を執り、臨機応変に次々とさばくべきなのに、わずか2~3人では“フン詰まり”は当然です」(府議会関係者)

 

■考察

 

肝心の大阪府民を助けずに、価格もわからずにパソナに20億

 

それって税金ですよね??

 

見まわり隊に4億、都構想で10億、ゴールドステッカーで何億使ってるんだろう

 

税金を私物にように垂れ流しで府民にはお願いだけをするっておかしくないですか?

 

というかさ、そもそもの目的が飲食店を潰すことだから支払いを渋るのも当然か

 

そして竹中のパソナは丸儲け

 

吉村知事の目を見れば分かるよね

 

明らかに目がおかしい

 

今の日本は狂っていることをいい加減気付いたらどうですか?