沼津港の市場の続編

 

食事を済ませたが、このまま何もせずに東京に帰るのも味気ない

 

そこでこんな機会でもなければ入ることもないだろう水族館へ入ってみることに

 

名前は「沼津港深海水族館」だ

別名シーラカンス・ミュージアムとなっており、名前の通りシーラカンスが売りの水族館

 

 

 

料金はおとな1,600円

 

ちょっと高い気もするが、まあそこは観光スポットということで

 

館内は1階と2階とに分かれていて、メインのシーラカンスは2階

 

 

1階の展示は小さな水槽に魚が入っている形だ

 

写真ではアップで撮影しているが、ホント水槽はかなり小さい

 

「密は避けてください」という案内で、前の人との間隔を開けながらの移動

 

 

 

 

ちょっと変わった魚が多いようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは唯一と思える大きな水槽

 

 

 

 

そして2階に上がり、メインのシーラカンス

これはマイナス20℃の冷凍状態

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれはシーラカンスのはく製

 

 

 

 

最後にお決まりのおみやげコーナー

 

 

 

 

 

正直言って、シーラカンス以外はこれといった見どころはないね

 

それぞれの水槽が金魚鉢レベルの小ささで迫力がない

 

水族館全体の規模も小さいしね

 

まあ観光地なのでついでに寄る人がメインなのだろうが、

この内容だったら、500円がいいところかな

 

これで年末の沼津港シリースは終わりとする