今回は、3月24日(日)に文京区の音羽中学校アリーナで行われた「音羽いくせい地域ふれあいコンサート」の模様をお伝えする

このコンサートはタイトルの通り、音羽中学校の近隣の方々が親睦を図ることを目的に行っているものだ

プログラムを見ると、いろんな年齢層の方々が出演する予定になっている

今回、なぜ私がこのコンサートに足を向けたか?というと、3月2日(土)に東京オペラシティで行われたエール管弦楽団コンサートの主宰&指揮者の鯵坂さんが、この日も出演するという話を聞いたから

但し、この日はエール管弦楽団ではなく、「音羽の森オーケストラ ポコアポコ」の指揮者としてである

・・・しかしプログラムを見ると、「音羽の森オーケストラ ポコアポコ」は一番最後の出番

自分は別件の用事があり、途中で退席するしかないため最後まで見られないのは残念・・・



と思っていると鯵坂さんが通りかかったので一枚だけ写真を撮らせていただいた


最後までは見れなかったが何組かの演奏を拝見し、その中でも音羽中学校の吹奏楽部がなかなか良かったので取り上げてみたい


アリーナ(体育館)はほぼ満員状態!



1,2年生が中心だが卒業する3年生も混ざっているとのこと


この日は、「君の瞳に恋してる/Boys town gang」 をはじめとして、誰もが聴いたことのある曲を中心に演奏!

曲の紹介は先生が行うのではなく、生徒が行うというのも粋なはからい


そして肝心の演奏だが、みんな生き生きしてるというか真剣さが伝わってきて段々と引き込まれてる自分に気づく!













大きな拍手の後のアンコールで演奏したのは「YMCA」

会場が一体となって盛り上がっていた







いろんな年齢層の方々が出演していたけど、音楽を通して地域の方々が親睦を図る機会って、そうないんじゃないかなと思う

その意味でも、この「音羽いくせい地域ふれあいコンサート」は非常に価値があるのではないかと思う

後から鯵坂さんから聞いた話だが、「音羽の森オーケストラ ポコアポコ」の演奏では、鯵坂さんの息子さんがコンサートマスターデビューを果たしたとのこと!


その姿が見れなかったのは残念だったが、それは次回のお楽しみとしたい

みなさんお疲れ様でした!




 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


 ・instagram
(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://www.instagram.com/toyama.manabu/


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1