今回は、元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ事件について触れてみたい

事件自体はご承知と思うが、簡単に振り返ると・・・

・今月の9月6日(木)午前7時ころ、東京都東中野の山手通りにて赤信号を無視してそのまま走行
・横断歩道を歩いていた歩行者をはねたが、無視して走り去る
・15分後に自らが警察へ連絡したが酒酔い運転であることが判明した

というものである

事件発生後の数日間は、軽症だった自転車に乗っていた被害者のツイッターが非難を浴びていたが、その後事故映像のドライブレコーダーが公開されてからその事故の全容がわかってきた

当初吉澤ひとみ容疑者は事故直後、逃げた理由については、車を停める場所がなかったと供述していたが、停めるスペースは十分にあり明らかな嘘であることが判明

また当初警察に報告していた酒を飲んだ量も、明らかに過小報告していたことも判明

また、先の信号で停止していた時に、目撃者が追いかけ制止を促したが、無視して走り去ったことも判明

また当初の想像以上のスピードでぶつかっていたことも判明

等々で、嘘のオンパレードだったことが分かる(笑)


(日刊スポーツからお借りしました)


この件を触れようと思ったのは、今回の事故現場の山手通りは、約1年前のタクシー乗務員時代に何度か通っている場所であったからだ

当時は新宿近辺をよく回っていたため、この山手通りもよく利用していた

今回の吉澤ひとみ容疑者は以下の罪を犯している

・赤信号無視
・酒気帯び運転
・ひき逃げ
・負傷者の救護活動せず
・即時に警察へ連絡せず

事故映像を見ると、自転車の女性をはねた後、アクセルをふかして逃げ去る様子が映っており、まさに逃げ去るという表現がピッタリであり、言い逃れできなく、悪質極まりない

自転車の女性が突進してくる車に気付き、ちょっとかわそうとしたから幸いにも軽症で済んだが、ちょっとでもタイミングがずれていたら、これは間違いなくそのまま巻き込まれて死亡事故になっていたケースだ


 ■ □ ■ □ ■


タクシー乗務員時代は、点呼を受けた後は、出庫前に毎回乗務員が起こした事故映像を見せられていた

全てタクシーに備え付けのドライブレコーダーの映像である

タクシー乗務員は長時間労働のため、後半は注意散漫になり注意不足、居眠り運転が多くなるのである
そのため、

・今回と同じように、赤信号を無視して横断歩道を突っ込み、親子を跳ね飛ばす映像
・交差点右折で、本来は対向車をしっかりやり過ごさなければいけないが、甘い判断で右折しようとして、バイクが左側に激突
・道がよくわかっていない運転手が、深夜に客の指示のまま一般道を走っていて、いつの間にか高速道路を出口から入ってしまい、逆走してしまう・・・

等々だ

さすがにタクシー乗務員は、点呼時、また営業所に戻ってからアルコールチェックがあるので酒酔い運転はないが、結構な頻度で事故は発生していたので、今回の事故も他人事ではないと思ったね


今後、吉澤ひとみ容疑者がどのような刑になるかは分からないが、単にアイドル(?)だから刑が軽くなるようなことはあってはいけないし、まさかそうならないことを願う





 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


 ・instagram
(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://www.instagram.com/toyama.manabu/


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1