今回は、湯島天神の梅まつりの模様を紹介する

ここは毎年訪れている定番の場所


またここは合格祈願で超有名な場所で、この時期は梅まつりの観光客と受験生の親子らがでごちゃごちゃする時期でもある




この時期の絵馬はものすごい数!

下記のような絵馬が神社の建物を取り囲む形でびっしり並べられている



どの絵馬も希望の高校や大学に合格しますように!との内容だ



合格祈願の神社なので、縁起をかついだ名前の出店

ご利益にあやかればとの気持ちで利用する人も多いんだろうね


この日は庭園でお茶会も行われていたけど、ちょっと寒そうな感じがしてたかも



境内の梅は満開にはちょっと早いかも知れないけど、何とか鑑賞できるという感じ










湯島天神の裏手にある朱色の梅がなかなかいい感じだった


3~4日後には満開になるような雰囲気





広くはない境内が、観光客と受験生の親子とで混雑してたけど、この混雑もなんか活気を感じて悪くはない

もう春は近いと感じるひとときだった





 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


 ・instagram
(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://www.instagram.com/toyama.manabu/


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1