(2種学科試験会場となった東陽町にある江東試験場)

今回は、2種免許の最終関門の学科試験の模様をお伝えする

自動車教習所で実技試験は受かっているので、この学科試験が受かれば、晴れて2種免許を取得でき、タクシー運転手としての仕事ができるようになる

但し、東京23区、武蔵野市及び三鷹市でタクシー運転手をする場合は、他に資格が必要なのだが、その件は別途お話する



■2種免許の試験はどのような内容なのか?

学科試験は、全95問、全問マークシート、文章問題は90問で、1問1点、イラスト問題が5問で、1問2点の減点法で採点、試験時間は50分

100点満点90点以上で合格となる

合格得点90点以上を取るには、イラスト問題も重要だが、文章問題の基本的な部分をいかに落とさないようするかがポイントである

学科試験問題は、普通免許の試験内容がベースとなっていて、その中に2種向けの問題が散りばめられているが、特に5~10問ほど第2種の難易度の高い問題が混ざる感じである

教習所にて、特に間違いが多い問題を中心に丁寧に解説してくれたのと、教習所で配られた練習問題をきちんとやっていればまずは大きな取りこぼしはない(はず)

因みに、下記の写真は自動車教習所で配られた東京都版の学科試験問題集だ

事前にこの学科試験問題集は全て実施し、問題の傾向は掴んでいるつもりだ


因みに、都道府県ごとに問題の難易度は異なるとのこと
交通事故が多い県は、難易度が高くなる傾向らしく、交通事故の多い千葉県は難しいとの噂だ




■満を持して、試験会場へ

受付時間になり、所定の手数料を払い、試験を申し込む

書類に不備がないことを確認後、決められた手順で手続きを進むことに

まずは、視力検査
これは全く問題なしだ

次にちょっと心配だった深視力検査
視力検査の直後に行われたため、気持ちを落ち着かせる暇もなくちょっと焦る・・・

自動車教習所の時に練習したように、左側の棒の一点に集中しようとするが、その時間がない・・・

それで、よく分からないが、仕方なく3本揃ったと思われるタイミングを勘でボタンを押す羽目に・・・

・・・ひょっとしたら落ちたかも?という不安が一瞬よぎったが、無事に範囲内だった!!

他にもいろいろあったけど、問題なく試験会場の3階へ

ここで、鉛筆と消しゴムをもらって、試験会場の自分の番号の書かれた席に座る


試験会場には、普通免許の試験の方と、2種免許の試験の方とが混在となっていて、2種免許方は一番端の列に集められている

人数的には圧倒的に普通免許の方が多く、普通免許:2種免許=9:1くらいの割合だ

試験を受けたのは9月4日だったけど、普通免許は学生と思われる方が圧倒的に多かったね




■いざ、試験開始!


夏休み明けということで、受験者が多く事務処理に時間があっかり、試験開始時間がかなり遅れたが10時半過ぎから試験開始!


ただ、10問くらいは今までの練習問題では見かけなかった問題が出ていてちょっと焦る・・・

その問題は後回しにして、最後にじっくり考えて記入

その見直しを含めると、50分の時間ギリギリに

まあ、自分の感触としては数問は間違いがあったかもしれないが、多分合格しているだろうの予測だ





■結果発表、免許証交付へ!


一度全員が教室を退席後、再び試験会場の自席へ入室

そこでしばらく待った後、結果発表となった

結果発表の仕方は、前面に備え付けられているモニター(大画面)に、合格者の番号が表示される形だ

一瞬緊張が走り、モニターに番号が写し出される・・・

「・・・あった!!」

自分の番号があり、合格となったが、2種免許の方は、半数以上の方が落ちていた

自分でいうのもなんだが、これはかなり難易度が高い
ちょっと舐めてかかると痛い目にあうだろうね


その後、免許作成用の支払いや写真撮影等を行い、数時間後に晴れて2種免許が交付された




この写真の赤丸で囲った「普二」の部分が普通自動車2種を所持している意味である

この肩書を追加するために、約10日間、自動車教習所へ通い、そして学科試験の日程だったが、結構長かった気もするけど、終わってみればいい思い出だ

これで、タクシー運転手の資格は持てるようになったが、前段でも少し触れたが、東京23区、武蔵野市及び三鷹市でタクシー運転手をする場合には、別途東京タクシーセンターで事務を代行している「輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験」に合格しなければいけない

簡単に言えば「東京に関する地理試験」に合格しなければいけないのである

次回は、その地理試験に関してお伝えしたい




 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


 ・instagram
(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://www.instagram.com/toyama.manabu/


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1