(ラーメン大輝の中華そば)

今回のラーメン探訪記は、天神下の大喜(だいき)!
最寄り駅は地下鉄千代田線の湯島

このお店の開業は1999年6月なのだが、何といっても2001年末のTV番組で1位になったこと!
そのため、行列は必至のお店になってしまった

その行列は一時期、数百人にも及ぶことがあったらしいね!
ただ、さすがに最近はそこまでの行列はないらしい

食べログでもあり得ない高評価になっているラーメン店である



ということで、いつも行列にうんざりして諦めていたけど、今回はなんと行列がない!!

そこで迷わずにお店へ入る



ここは入り口で食券を買うシステム

お店の看板メニューが何かも分からないため、基本な『中華そば』を購入


ふと自動販売機の横を見ると、閉店、移転のお知らせ

どうも、お店の前の春日通りが拡張工事になるためらしい
その意味ではここに入るのも初めてで最後になる


店内はカウンター席と椅子席
どこに座るかはお店の方が案内する






結構待った気がするけど、これが出された『中華そば』
魚が効いた和風醤油味だ


ランキング1位の味はどのようなものなのか、興味津々でまずはスープを味わう

醤油ベースだが、妙に甘さが残る感じである
この甘さはいろんなだしの結果なのかもしれない


そして麺は細めのストレート麺
どうなんだろうな、他のラーメン店と比べるとちょっと柔らかいかも



で、肝心のお味は・・・

他のお店にはない味であることは確か!
ただこれがTV番組ランキング1位です!と言われてもちょっとピンとこなかったかな

味覚って、個人個人それぞれの好みがあるので、順位はあくまで参考だね

同じカウンターで何人もの方が注文していたつけめんがいやにうまそうだったので、次回はそちらも試してみたいと思った

6月に移転になるらしいので、行列がなければまた行ってみたいと思っている


ごちそうさまでした!


 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


・りんごツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/tym777sp


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1