港区スタンプラリーの12件目はアフガニスタン大使館!

アフガニスタンの国自体はよく耳にする国である

簡単に紹介しておくと・・・

アフガニスタン・イスラム共和国(アフガニスタン・イスラムきょうわこく)、通称アフガニスタンは、
中東・中央アジアに位置する共和制国家。内陸国であり、
分離したパキスタンが南及び東に、西にイラン、北にタジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンで、国の東端(ワハーン回廊)は中華人民共和国に接する。
首都はカーブル。
国民の平均寿命が48歳であり、世界で二番目に短い国である
(2011年現在、最下位はマラウイの47歳)
(ウィキペディアより)




で、アフガニスタン大使館は、地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩で行ける場所にある
ロシア連邦大使館のそばだね



これが入り口の門
門自体は閉まっているので、となりのインターフォンを呼び出し
「すいません、大使館スタンプラリーで来たんですけど・・・」と言うと
「どうぞ中へお入りください」のお返事!と共に
カチャと門のロックが解除された!


 
東京タワーのそばだね



大使館の中は広い
まずは入ってすぐの場所にスタンプ台がある


一度スタンプを押したのだが、押し方が悪かったのか、かすれて文字がよく分からない
そのため左側に再度強く押してどうにかOKだ




なお、大使館内は二人の女性が対応していたが
私達の撮影もOKですよ~ということで
綺麗なお二人を撮らせていただきました!

ちょっとお話した感じでは中国の方かな?って思った
(違っていたらゴメンナサイ!)




ついでに広い大使館内を撮影!


これは会議室のようだ


そして壁にはいろいろな絵が飾られている










このアフガニスタン大使館は、単独の建物!
大使館の案内もとっても親切でした!

なお、2月にアフガニスタン大使館主催「第4回アフガニスタン凧揚げ大会」があるとのことだ!


(開催要領から抜粋)
【主催】 駐日アフガニスタン大使館 / 日本・アフガニスタン協会 / 日体荏原高等学校
【日程】 2017年2月26日(日)
【時間】 10 AM - 1:30 PM
【場所】 日体荏原高等学校 多摩川野球場
【住所】 東京都大田区下丸子4丁目、多摩川河川敷。
※最寄の東急多摩川線「下丸子駅」から会場までの道上に、
日体荏原高等学校野球部の生徒さんたちが案内のために立っています。




凧揚げ大会をやっているなんて全く知らなくて、へぇ~って感じだね

でもこういう形で国際交流を図るもの悪くないよね
あいにく自分はその日は東京マラソンのボランティアのため行けないけど
都合がつく方は行ってみたらいかがでしょうか?


これでスタンプ12個目GET!



 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


・りんごツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/tym777sp


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1