(レソト王国の位置)

港区スタンプラリーの7件目はレソト王国大使館

ここも他の国と同様、世界のどこに位置しているのか分からないし、
正直初めて聞く国名でもある


ちょっと調べてみると・・・

レソト王国は、アフリカ南部に位置する立憲君主制をとる国家。
イギリス連邦加盟国のひとつで、
周囲を南アフリカ共和国に囲まれた世界最南の内陸国でもある。

首都はマセルで、1966年にイギリスから独立した。
非同盟中立を宣言している。

周囲を南アフリカ共和国に囲まれた内陸国である。
いったん周囲の南アフリカ共和国を経由しないと行き来できない地域すらあるため、
「アフリカのスイス」「南部アフリカの屋根」とも言われている。

(ウィキペディアより)

ということで、南アフリカに位置していることは分かった

で、肝心の大使館は、
青山一丁目と赤坂の中間点にある

例によって、この辺はあちこちが坂道だけど、
スマホのナビをたよりになんとかレソト王国大使館に到着!


レソト王国大使館は、雑居ビルの1階に入っている

そしてインターホンで呼び出し、入り口のロックを解除してもらう形だ

中に入ると女性職員の方がいて、ニッコリと笑顔で対応している
写真撮影の件も、快く許可をもらう






慎重にスタンプを押す!


ついでに部屋を撮影
これは民族衣装だね



ちょっと面白いのがカレンダー

多分、自国のカレンダーなんだろうね

日本の祝日を手書きで赤丸を付けているのが分かる


この写真は誰なんだろう
レソト王国の歴代の首相かな?


そして、職員の方から、観光パンフレットをどうぞと渡される!
「天空の王国」がキャッチフレーズのようだ



スタンプはきれいに押せました!




これで7件目スタンプGET!



 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


・りんごツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/tym777sp


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1