(アルメニア共和国の位置)

港区スタンプラリーの6件目は、アルメニア共和国大使館


しかし、アルメニア共和国がいったいどこに位置するのか全く分からない

そこで調べてみると・・・

冒頭の地図のように南コーカサスに位置する共和制国家。

東ヨーロッパに含められることもある。
首都はエレバンで、黒海とカスピ海の間にある内陸国であり西にトルコ、
北にジョージア(ロシア語名:グルジア)、
東にアゼルバイジャン、
南にイランとアゼルバイジャンの飛び地ナヒチェヴァン自治共和国に接する。

1991年にソビエト連邦から独立した。
ナゴルノ・カラバフを巡ってアゼルバイジャンと、
アルメニア人虐殺に対する歴史認識をめぐってトルコと激しく対立していたが、
近年はアルメニア大統領が両国を訪問するなど関係修復を目指して対話を行っている。

(ウィキペディアより)



で、アルメニア共和国大使館は赤坂に位置している
赤坂アークヒルズのそばと言ったほうが分かりやすいかもね


地図をたよりにうろうろと大使館を探していると
自分と同じように大使館パスポートを持っている何人とも遭遇・・・

どうもみんな場所が分からないのだ

結局分かったことは、
アルメニア共和国大使館は高級マンション内に入っていて
玄関から呼び出しでオートロックを解除してもらわないと入れないことだ

そこでその場にいた代表(?)の女性が大使館を呼び出しするが、
一向に返事がない・・・

みんな、
あれ~おかしいな~、今日が対象日でいいんですよね~などと会話していると
やっと応答があり、玄関が解除され、扉が開いたのである!

どうやら中の職員の方が他の来訪者の相手をしていたので
呼び出しに応じられなかったようだ


2階にエレベーターで上がり中へ入る

すると、
中では、スタンプと観光パンフレットが置かれている



これは他の方が順番にスタンプを押している様子



ついでに部屋の中をいくつか撮影させてもらった

障子もあって、
なんか和風と洋風とが入り交じったような飾り付けだね









そしてきっちりとスタンプ押せました!





これで6件目スタンプGET!




 ■ □ ■ □ ■


・ライターとやままなぶフェイスブック(リクエストは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/manabu.toyama.71


・りんごツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/tym777sp


・ホームページ「りんごの部屋」
http://apple012345.wixsite.com/sun1