千代田区立スポーツセンターに昨年8月から通っている

そこでは・・・
トレーニングジム、
プール、
各種球技、
スタジオレッスン等々
いろんな種目に自由に参加してよいのだが
自分はスタジオでのレッスンを中心に受けている

スタジオレッスンとは、
いろんな種類の音楽をかけながら、インストラクターの動きに合わせて
身体を動かす形だ
曜日によって種目の内容が変わる

毎週金曜日の19時からはステップ台を使ったレッスンだが
そのインストラクターの岩田行代(いわたみちよ)さんが9月末で
交代することになった

惜しまれながらも
ご結婚されるということで、この時間を外れるのだ


9月26日(金)が最後のレッスンだが
その日は別件の用事で参加できないため、
9月19日(金)にレッスンに参加し、最後の挨拶をさせていただいた




 ■ □ ■ □ ■


岩田さんへ

長い間お疲れ様でした。


岩田さんのレッスンは、毎週金曜日の19時~。

この5月~7月は仕事場が変わったため
参加できない期間がありましたが
それ以外は基本、休まず参加させてもらいました。



岩田さんはいつも、参加する方に対して
「どんなに間違えても気にしなくていいですよ!」
て明るく話してくれていたのが印象的でしたね。

また真面目な性格がレッスンを通して感じられ、
常連の生徒が多いのも、その理由かなと思いました。

いつも一番前に陣取り、レッスンを受けた自分でしたが
邪魔だったでしょうかね?(笑)

また身体がどうにも硬い自分に対して、
どうストレッチすればいいか?を親切に指導してくれましたね。



岩田さんとの一番の想い出では、
何と言っても2月の大雪の時でしょうね。

大雪で、帰りの電車が止まるかもしれない
スポーツセンターまで行くのに靴がビチャビチャになる等々で、
さすがにこの日は行くのを止めようって思ったけど・・・


でも・・・多分誰も行かないんだろうな~・・・って思ったら
それじゃ、なんだかな~って気分になり、参加。


案の定、その日の参加者は自分のみ。


誰も来ないと思っていた岩田さんの驚き、呆れた表情・・・
でも、正直来てくれたことが嬉しいよ!って言ってくれたこと。


結局、その日はどうしようか?ってことで
私の希望で、実質的なレッスンはせずに
いろんな話をして終わりましたが
岩田さんの意外な一面を知ることができました。


このようなスタジオレッスンの場合
どのようなインストラクターでも、いつか終わりがあり、
別な方に代わっていくことは致し方ないと思います。

インストラクター側の事情もあるし、また
スポーツセンター側から、新しい企画や、各種変更のケースも
あるかもしれません。


その意味では、終わることは寂しいけれど、
でも、それは新しい始まりでもあるかもしれませんね。


普段はなんとも思わなかったのに
終わるとわかった時に大きな存在であったことを気づく・・・
そんな感じでしょうか・・・


・・・お互いの人生が交差したこの1年間・・・
自分にとっては非常にプラスになりました。


また、機会があれば
岩田さんのレッスンを受けたいと思っています。


長い間お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

そして・・・幸せになってくださいね!


平成26年9月

りんごより