1月18日(土)うらやす文化市場2でのレポート第2弾は

シンガーソングライター・ギター弾き語りの

建吾(けんご)さんを紹介しよう



建吾さんのライブは

浦安市文化会館の入り口のグランドロビーで

13:00から行われる予定だ



13:00前になるとファンとおぼしき女性たちが

ロビーの真ん前に陣取って待っている

多少恥ずかしながら私もその中に混ざって待つことにした




 ■ □ ■ □ ■


13:00きっかりに健吾さん登場

フォークギター一本だが

アンプを通してパワフルな音を響かせる



しっとりとしていながら

メッセージ性の強い歌声がホール一杯に響き渡る




コードを弾きながら途中でリードギター演奏を入れたり

ギターを叩いてドラムのような音を出したりと

とてもギター1本での演奏とは思えない多彩な音を創りだす




ステージは約30分だったが、最後の歌が終わった後

アンコールがかかり

その1曲は立ち上がって歌声をホールに響かせた


ライブ終了後はテーブルに置かれたCDの販売会

何人ものファンがCDを買っていたが

建吾さんはCD一つ一つに丁寧にサインを入れてあげていた





 ■ □ ■ □ ■


ここで建吾さんのプロフィールを紹介しよう

1977年千葉県市川市生まれ。

小学生の頃から、クラシックギターを習い始める。

高校生の頃、ストリートライブやソングライティングを開始。

在学中にラジオ局主催のオーディションで年間グランプリを獲得し
19歳で本名「鈴木建吾」、楽曲「パズル」でメジャーデビュー。
同年、BEGINの全国ツアーのオープニングアクトに抜擢。

1999年、フジテレビ系ドラマ、「パーフェクトラブ」で主演の福山雅治氏が
作詞作曲した挿入歌「Venus」を唄う。

2002年、「Time~時のしおり~」がNHKみんなのうたで放送される。

2003年、幕張メッセで行われた福山雅治のステージに
コーラスとギターでサポート。

2004年より名前を「Kengo」に変更し活動。

2007年、「つぼみの頃」が仙台空港アクセス鉄道開業キャンペーンCMに
起用され、仙台でもライブ活動を開始。
同年、4月に新しく開校した東京都立葛飾総合高校の校歌を作曲。

2008年12月には初のホールでのワンマンライブを
亀有リリオホールにて成功させる。

2009年12月にも亀有リリオホール、
そして仙台では初のホールライブを戦災復興記念館にて成功させる。

2010年より名前を「建吾」に改めライブを中心に活動中。

藤木直人や上地雄輔などのレコーディングでギターリストとしても活動。



 ■ □ ■ □ ■


ステージ終了後、簡単ではあるがインタビューさせてもらった


Q:練習はどのようにやっているんですか?

※特に練習という時間はとっていませんが、家にいる大半は
ギターを持って弾いていますね。


Q:レパートリーは何曲くらいあるのですか?


※昔作ったものなど、最近演奏していないものを含めると
数百曲はあると思いますね。


Q:活動していて嬉しかったことはなんでしょうか?

※路上ライブなどで初めて僕の歌を聴き、CDを買っていってくれる方が
年齢層幅広くいるのですが、中学生4人組が250円づつ出し合って
1,000円のCDを買っていってくれたことがあり、とても嬉しかったですね。


Q:大変だった(現状大変な)ことは?

※歌詞をとても大事に考えていますので、
作詞は毎回苦労して書いています。



Q:当面の目標は?


※今年でデビュー17周年です。20週年を迎える3年後には
浦安の文化会館でワンマンを目指します!!


 ■ □ ■ □ ■


ここで建吾さんの今後のライブ予定を綴っておこう


1月23日(木)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON




1月25日(土)南行徳 喫茶店壱番館
デビュー17周年記念ライブ




2月7日(金)新宿SACT



2月11日(火/祝)南行徳 喫茶店壱番館
37th バースディライブ

2月14日(金)南行徳 喫茶店壱番館
バレンタインライブ

2月16日(日)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON

2月23日(日)恵比寿yaya
ワンマンライブ



(詳細は♪建吾さんのブログ参照)
♪建吾情報ブログ  


 ■ □ ■ □ ■


今回、アポ無しの取材依頼だったが快く引き受けていただいた

私もアマチュアながらギターをかじっている身として

今回の健吾さんのギターテクニックは非常に参考になった

(もちろん直ぐに真似が出来る訳ではないけど・・・)



星の数ほどあるブログの中の一つでしかないが

このブログを見てくれている人が

一人でもいると信じて

その人に健吾さんを伝えたい




♪健吾さん

今回は唐突な取材を受けていただきありがとうございました!!

浦安の文化会館のステージが決まったら観に行きますよ!!