「ロミオ&ジュリエット」2024…3回目観劇に行ってしまいました😅

元々、チケットは2回分(で全キャスト制覇)しか購入してなくて、次は配信のつもりだったのだけど、どうしても岡宮来夢くんロミオと吉柳咲良ちゃんジュリエットの(配信にはない)組み合わせをもう一度観たくなって、運良くチケットとのご縁もあり、駆け込みました。


やっぱり岡宮来夢くんロミオの声好き💕

ジュリエットが、"マスクの奥の声の響きが 私のこの心を震わせる 呼吸さえも苦しい"と歌う通り…台詞にも歌にも心震えて…どれほど好きかと言うと、初演ロミオの声を上書きしても良いと思ってしまうくらい…。

私のロミオ観劇回数は育三郎ロミオ7回(初演)、雄大ロミオ3回(再演〜四演)、拓朗ロミオ2回(三演、四演)、それ以外のロミオは全員1回ずつ(この回で来夢くん2回目)。

今も頭の中でロミジュリの歌を再生するときは必ず初演ロミオの声だし、それを忘れないようにしてきました。

それが!…来夢ロミオになら上書きされても構わないから何度でも聞きたい!と思ってるのは、我ながら異常事態!理性も自制心も吹っ飛んでます。

もちろん声だけでなく、キャラクターも好き💕来夢ロミオは、元々街や世界の平和を願っていたのかな?という思慮深さを感じる。神父様のところで"2人が結ばれれば街にも平和が来る"…と言うところ、場合(人)によってはジュリエットと結婚するための後づけ理由に聞こえるけど、来夢ロミオだと、元々どうすれば平和になるか考えていたのでは?と思える…ってそれこそ私が後づけした(ロミオを好きな)理由かもしれないけど😂

ただ、私が完全に岡宮来夢くん推しになるかと言うとそれもないかも?前回観劇から1週間、来夢くん動画を見まくったけど、ロミオ以外はそこまで夢中になってないので(生じゃないからかもしれない)、私が理性吹っ飛ばしているのはロミオ限定ということで、最推し交代なんてことにはならないので、初演ロミオファンのお友だち皆さまはご安心ください😌


吉柳咲良ちゃんジュリエットも大好き。

初演の頃からジュリエットには2タイプいると思っていて、

"死"に取り憑かれたれたロミオにその恐怖を忘れさせるくらい鮮やかな生命力に溢れた強いジュリエット(昆ちゃんタイプ)と

争いに満ちた日々に疲弊したロミオを癒やす花の香のような、ゆるふわジュリエット(莉奈ちゃんタイプ)

で、考えると、咲良ちゃんは圧倒的に前者の強いジュリエットで(最強かも?)、彼女に会わせたら"死"も逃げ出すのでは?と思ってしまいます☺️


笹森裕貴くんマーキューシオは、前回観た時ヴィジュアルは歴代最強かも?と思ったのだけと、「マブの女王」を歌う時の色気がすごい。観客席を見る目…全員落としにかかってるだろ?危うくその気にさせられて捨てられるところだったわ😮‍💨


石川凌雅くんベンヴォーリオはかわいい末っ子タイプ(内海ベンヴォが裏ボス感あるのと対照的)?"喪が明けるまで〜、聞いてくれ〜、お願いだ〜"を誰も聞いていなさそうでかわいそう😢声質はちょっとハスキー(平間壮ちゃんに似てる?)かな?


水田航生くんティボルトは"好きなんだ、ジュリエット"が切なすぎて、"俺はティボ〜ルト"が苦しそうで、辛い😢

でも、カーテンコールの日替わり部分はこの日キャピュレット組ダンスで、ティボルトがジュリエットと一緒に嬉しそうに踊っていて、良かったねーと思いました。


大満足な観劇でしたが、この日、一つ問題が!

Xなどでも広まっていると思いますが、ロミオが客席通路を通って初めて登場する「いつか」のシーンで複数の遅刻客と案内スタッフが入ってきて、ロミオの進行を妨げ、交差するという事態になりました😨

普通に舞台上で歌う場面でも、その時間は客席案内を控えるでしょう?と思うのに、わざわざ客席降り中に、しかもロミオが通る通路に案内するって悪意を感じるくらい腹立たしいことでした。劇場に猛省を求めたいです。