松下洸平くんのライブ…2017年のacoustic以来、7年ぶりに参戦してきました。

この7年の間の激変…何と言えば良いのか…

私は「愛と青春の宝塚」でミュージカル俳優として洸平くんを知り、個人ファンクラブに入るほどではないけれど応援する俳優さんの1人として、事務所ファンクラブ(キュービットクラブ)を通してチケット買い、舞台やライブに行っていました。

それが…2019年の朝ドラ「スカーレット」に出演したことで洸平くん大ブレイク!状況が一変!
毎シーズンのように人気ドラマに出演し、知名度と人気急上昇。舞台チケットはとれるけど、ライブチケットが全くとれない。キュービットクラブ、eプラス、ぴあなど、全てで抽選外れ続け、もう洸平くんのライブは生では見られないんだな…と諦めました。

で、情報を追うこともやめていたのだけど、たまたま今年、eプラスで何かのチケット取ろうとした時に洸平くんライブ情報を目にしました。発売後だったし、どうせ取れないだろうと、詳細→席種→枚数…と進むと、あら?取れちゃった?ビックリ。何か棚からぼたもちみたいなチケットで、ライブに行く実感ないまま、開催日が来て、会場に足を運びました。

あらためて会場名確認してわかったのだけど、キャパ8000の東京ガーデンシアター(去年の「This is IKU」で一度行った)で2daysだった😳
え?16000の集客ってこと⁉️私が最後に行ったアコースティックライブとか、誕生日イベントはキャパ150未満だったよ?100倍ですか😵すごいなぁー。

発券すると3階バルコニー席、会場で着席…ライブスタートすると、洸平くんが豆粒のようで、8倍双眼鏡使ってもあまり大きく見えない。広い会場のあちこちから「洸平くーん!」、「大好きー!」、「かっこいいー」と声がかかってアイドルさんみたい?以前のライブと全く違う景色を見せられ、すごい人になったんだねー…と、感慨深かったです。

肝心の曲に関しては…今回はアルバム「R&ME」のライブだったのに、私、アルバム買うの忘れてた!(再デビューアルバムは買ってたけど)自分がどれだけ彼の音楽活動を応援する気を無くしていたのかわかる😅
で、歌われる曲は知らなくて、R&Bメインのノリの曲だったので、あまり(バラードのように)歌詞が入って来ず、ほぼ記憶に残ってない💦
ただ、昔のライブから歌い続けている「Kiss」がまだセットリストに入っていたのは嬉しかった。あの歌、初めて行ったクリスマスライブの時に初めて聞いて曲のドラマが目に浮かび、大好きになったんだよね。
バラード曲の「たんぽぽ」は詞の内容が伝わってきて、(トークで話した)自分の歌声が綿毛のように皆のところに飛んでいき、そっと花開き元気づけられたら…みたいな洸平くんの気持ちが嬉しかったです。

観客は激増したけど、基本、洸平くんのトークやステージ上での空気感などは昔と変わってなくて、それも心地良かったかな?
元々ミュージシャンを目指していたけれど上手くいかずにミュージカル→役者の道に進んだ洸平くんだから、まわり回って、一番やりたかった音楽で輝いている姿を生で見られて良かったです。

あと、グッズの中にペンライトが入ってなかったのでサイリウム配るのかと思っていたら、無線で一斉制御されるLEDライト=フリフラのブレスレットが各席に備えられてました。私、フリフラ初体験で、こちらも嬉しかった😆