またまた観劇感想をため込んでます💦

明日までに3記事アップできるかなぁ?




山口祐一郎さんとフレンズのショー「Yuichiro & Friends-Singing!Talking! Not Dancing!-」3回目観劇。


この日のFriendsは

大塚千弘ちゃん

平方元基くん

吉野圭吾さん

保坂知寿さん

でした。


東京公演は終わったから良いかな?と思うけど一応、以下、ネタバレありですので、ご注意ください。



記憶だのみのセットリストと曲ごとの備忘録or感想

前2回(1月7日と13日公演)の記事ですでに書いた曲についての感想は基本、割愛とします。



ACT1


四谷第三小学校校歌-祐様


A Part of Your World(「リトルマーメイド」より)-千弘ちゃん

・千弘ちゃんは海が大好き。それは前世が海女だったからで、それでA Part of Your Worldを聴くと泣きそうになるのだと思う…と。別の前世はマサイ族(?)みたいな部族で、だからCircle of Lifeを聴くと琴線に触れるのだと思う…でも、結局のところ前世関係なくディズニーとアラン・メンケンが好きなだけかも…という話をしてくれました。


人生の主人になれ(ミュージカル「生きる」より)-元基くん


そして今は(シャンソン)-圭吾さん

・1つ前の元基くんが人生を"とことん楽しもうぜ〜♪"と歌った直後、ボレロ風?前奏で圭吾さん登場し、"何もない、望みもない、夢もない…"と暗〜く歌い出し、何もないまま暗く終わり、千弘ちゃんと元基くんから、「何でオープニング にこんな暗い歌選んだんですか?」とツッコミ。シャンソン歌いたくて、事務所にこんな曲あるよ、と紹介されたらしい。


ハッピーエンドの作り方(「モダン・ミリー」より)-知寿さん

・前回(13日)感想で、タイトルわからなかったのはこの歌です。本当は圭吾さんの前に歌う予定だったけれど、オープニングラストが"何もない"で暗く終わると盛り上がらないから順番を変えたらしい😅この歌は本当にハッピーです。


Something More(「ルドルフ・ザ・ラスト・キス」より)-千弘ちゃん&元基くん

・元基くんのデュエットはこの曲に固定されてるのかな(前回は綾ちゃんと歌った)?ソロは演じたことある役の歌ばかりで、それはそれで歌い込まれていて良いんだけど、元基くんがどんなJPOP好きかとか、聞いてみたかったな。


酒と薔薇の日々-祐様


ベスト・フレンド(「エニシングゴーズ」より)-知寿さん&圭吾さん)

・歌う前のアドリブ部分…トークのディズニー談義を受けて、ジェットコースター嫌い、イッツ・ア・スモールワールドが好き…気が合うねーからの歌い出し。

2人とも「エニシングゴーズ」で(出ていたけど)この歌を歌う役ではなかったけど、とても似合っていて息ピッタリでした。


Act 1 フィナーレ「ダンス・オブ・ヴァンパイア」より)-祐様



ACT2


最後のダンス(「エリザベート」より)-祐様、圭吾さん、元基くん

・EXILEのチューチュートレイン風ダンス…この日は最前の祐様が特に低い体勢で、圭吾さん&元基くんも合わせて低くしていたけど、祐様は後ろの圭吾さんのカッコ良いダンスがよく見えるようにと思って低くしていたらしい?


元気を出して(竹内まりやさん)-祐様、知寿さん、千弘ちゃん


愛と死の輪舞-祐様

・後半日程から、Lover, Come Back to Meと入れ替えに加えられた曲。これが本当〜に素晴らしくて😭静かな歌い始めから、エリザベートを想う苦しさも愛しさも悠久の時も…全てが込められた魂削るような歌唱…これ、祐さまファンの港幸樹さんに聞かせたい、芳雄くんやいっくん等、若いトートたちにも聞かせたい…と心の底から思いました。


サラヘ(「ダンス・オブ・ヴァンパイア」より)-元基くん

懐かしかったです。元基くんのヘタレ感、優しい声…がピッタリだったアルフを思い出しました。

命をあげよう(「ミス・サイゴン」より)-千弘ちゃん

千弘ちゃん自身が母となって歌うこの歌は、母親にしか歌えない愛情がこもっていました。タムに歌いかける部分はずっと一点を見つめて歌う、その視線の先にタムの姿が見えるようでした。


あいつを見つけたら(「天使にラブソングを」より)-圭吾さん

・怪しく(妖しく)コミカルに聞かせてもらいました。昨年末は他作品と重なって天ラブを離れていたけど、またカーティスやることあるのかな?


メモリー(「キャッツ」より)

・「キャッツ」の知寿さんと言えば、グリドルボーンを演じた回数が圧倒的に多く、グリザベラを演じた回数は本当に少なかったはず。私も当時、四季ファン&知寿さんファンだったけれどグリザベラは観る機会なかったので、やっと知寿さんの「メモリー」に巡り会えて感動でした🥲


Fly Me to the Moon-祐様


翼をください-全員


アンコール

はじめてのチュウ-祐様



序盤の祐様小学生時代の想い出トーク、公演期間終盤にもなると「〇〇聞いたことある人〜?」の拍手も多く、ネタ切れかと思いましたが、


宇宙人の話と、

電車の中でランドセルにカバンをのせられた話、

ホテルが火事になった話…は(私は)この日が初めてでした。


圭吾さんはこの週から新しく登場したフレンドで、知寿さん、千弘ちゃんと同じ組になったのはこの日が初めて。そのせいか、圭吾さんイジリのトークが多く、


知寿さん…圭吾くんは劇団四季に入った時、祐一郎さんにそっくりで(祐一郎さんは、母の違う弟がもう1人いたと思ったそう)小祐一郎と呼ばれて、そのプレッシャー(?)で辞めちゃったのよねー。

圭吾さん…そんなことはないですが、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で祐一郎さんと親子役になった時は「来たー!」と思いました。実は、父上のマントの中から登場というのを一度やってみたかった(と言うと、コートに入れてあげる祐一郎さん)。


千弘ちゃん…圭吾さんは良い人の役やったことあるんですかー?いつも悪人ばかり…

圭吾さん…東宝ではそうだけど、よそでは良い役もやってる。

千弘ちゃん…よそでも悪人ばかりですよ(たしかに千弘ちゃんとの共演は新感線「SHIRO」も「ダブリンの鐘つきカビ人間」も悪役だった😅)。

圭吾さん…東宝初舞台は「ラ・カージュ・オ・フォール」のジャン・ミッシェルで良い子の役だった。


元基くんに関しては、ディズニーランドにもミッキーマウスにも全く興味がないというのが意外。チュロスをミッキーのエサ扱い…は注意されてました😆

ジェットコースターは得意で、最近(ハワイで?)スカイダイビングにも挑戦したらしい。



公演グッズ(スイーツ?)として販売されていたカステラ↑

クロちゃんがかわいい。いつから、なぜ、このキャラクターなのか、実は知らないのだけど💦