人生で2回目の「ウィキッド」観劇。

前回観たのはいつだっただろう?初演時初日に近いチケットをとっていたのにPTA会議のためにチケット手放し、そのために濱田めぐみさんエルファバを観る機会を逃したのは苦い思い出。結局、樋口麻美さんで観たから初演終了間際くらいに観たのかな?


20年以上前の作品だけれど、テーマ、ストーリー、歌、舞台装置、衣装…どれも最高で、時代が変わっても古びることない普遍性を感じます。


エルファバ役は三井莉穂さん。私、3回観た「アナと雪の女王」のエルザも全部が三井さんだったからご縁あります😊で、エルザとエルファバって似てますね。一幕ラストでエルザは「Let It Go」、エルファバは「Defying Gravity」を歌うことで自分の力を解放し、周囲に合わせることを止め、自分自身として生きることを決意する。見た目の異質さで差別される人生というと、ファントム、ビースト、カジモドにも通じるけど、一旦、肝が据わると女性の方が強いのでは?自分や愛する人のみならず、他の虐げられたもの(言葉を奪われようとしている動物たち)の解放まで目指すエルファバ、もしかして最強?


「アナ雪」とのもう一つの共通点はWヒロインものであること。エルザとアナ同様、グリンダがエルファバと並ぶヒロインとして対峙しています。このグリンダって一歩間違うと悪役になりそう?自己中お嬢様で、恋のライバルで、敵対勢力の旗印…なのだけれど憎めない。たぶん、本当に育ちが良くて、素直で真っ直ぐなのだろうなぁ。彼女がエルファバにとっての裏切り者、敵になるルート(分岐点)は幾つもあったのに、そうならず、最後の最後まで友情を続け、国を託され、エルファバも観客も彼女を信じて終われる…このキャラ造詣が見事だし、演じた中山理沙さんも素晴らしかったと思います。


「For Good」は今までミュージカルコンサートの類で数えきれないくらい聞いたけれど(直近は日比谷野音で歌穂さん&知奈ちゃん)、この物語の中で聞くのは全く重みが違うと思いました。やはりミュージカルナンバーはストーリーの中で聞いてこそ。さらに英語詞を読み直すと途方もなく深い。日本語詞はいざなう風とか、せせらぎを分かつとか、比較的優しい言葉で伝えているところ、英語詞は彗星が軌道を変えるとか、係留された船が風に吹かれて(綱を振り解いて?)海に出るとか、強い言葉で力づくで動かした様子を表し、それがより良い道だった(for the better)かどうかわからないけれど、「私」は「あなた」に運命を書き換えられたと言っている。これ、極論すれば、あなたのおかげで私は闇堕ちしなかった…という意味では?2人の出会いがお互いや国の運命までも変えたのだと感じます。


ちなみにエルファバは自分が悪役になることで、グリンダを愛される指導者とした…って、どこかで聞いた話のような気がするのだけど🤔…あ?「泣いた赤鬼」かな?もしや日本昔話にルーツが?😂


「アナ雪」と(姉妹設定を除き)大きく違う点は恋愛要素、フィエロをめぐる三角関係。エルファバは悪い魔女として語り継がれ、全てを失ったけれど、(カカシになった)フィエロを得ただけで幸せだね、と観客としても慰められます。

フィエロ初登場時のキャラはまるでガストン(in「美女と野獣」)で、頭空っぽに見え(それがカカシになる伏線か?)、とてもヒロインの相手役に見えなかったけど、ここにも出会いが人を変えるというテーマが現れていますねー。この役を演じたカイサー・タティクさん、底抜けの明るさから男らしさへの変化で、最初は呆れたけど、だんだん良い男に見えて来ます。今回、エルファバとフィエロのラブソング「As Long As You're Mine」を聞いて、ミュージカルナンバーにしては、かなり色っぽい大人な歌だなぁと思いました。あまりミュージカルコンサートで聞いたことないけれど、これは四季以外の方も含め、もっと聞いてみたいです。

この歌の終わりのエルファバのセリフ…「生まれて初めて…幸せ」って、聞いたことある(なぜか花總まりさんの声で脳内再生される)と思ったら、「レディベス」のセリフにあったかな?

そして、さらにこれも今、英語版で聴いてビックリしたんだけど…このセリフ、英語では「幸せ=happy」ではなくて、"For the first time, I feel wicked"って言ってる😱?初めて、wicked(邪悪、邪な思い)を感じた?これ、かなりいろいろな意味を含んでいるんだろうな。いわゆる衝動とか本能とか、友人グリンダへの罪悪感とか、自己中心的な気持ちとか、女としてフィエロを誘惑した自覚とか…他人にwickedと言われ続けた彼女が初めて、自分をwickedと言い、それは(そうであっても構わないくらい)幸せだから…という何とも言えない一言で、これがタイトルなのに日本語訳はシンプルかつ無難に幸せとしか訳せないのがもどかしいところですねー。


あと、エルファバの妹ネッサローズがかわいいなー😍と思ったら、以前「はじまりの樹の神話」配信でハシバミを演じていた若奈まりえちゃんですね。顔立ち地味めな方が多い四季(実力で上がれるのは良いことですが)で、ここまで華がある子も珍しいと思ったくらいかわいいし、2幕の冷たさや怒りも美しいからこそ印象に残る。彼女がヒロインの舞台も観てみたいです(アリエルはやってるんですね)。