劇場前のイルミネーションが綺麗でした✨




山口祐一郎さんと、ご縁ある共演者たちがシアタークリエに集まったショー「Yuichiro & Friends-Singing!Talking! Not Dancing!-」に足を運びました。


この日集まったFriendsは

今拓哉さん

涼風真世さん

平方元基くん

平野綾ちゃん


以下、自分で将来読み返す備忘のため

ネタバレありですので、ご注意ください。









ネタバレOKな方のみ次へ




記憶だのみのセットリスト(抜けも順番違いもあると思います🙇‍♀️)


ACT1

四谷第三小学校校歌-祐様

不殺(ころさず)の誓い(ミュージカル「るろうに剣心」より)-涼風さん

ヤングマン(西城秀樹さん)-今さん

リフレクション(実写版「ムーラン」より)-綾ちゃん

人生の主人になれ(ミュージカル「生きる」より)-元基くん

Something More(「ルドルフ・ザ・ラスト・キス」より)-綾ちゃん&元基くん

あなたに続く道(「マリー・アントワネット」より)-涼風さん&今さん)

Act 1 フィナーレ「ダンス・オブ・ヴァンパイア」より)-祐様

*あと1曲、祐様がジャズを英語で歌ったはず(その時は覚えてたんだけど💦)


ACT2

最後のダンス(「エリザベート」より)-祐様、今さん、元基くん

元気を出して(竹内まりやさん)-祐様、涼風さん、綾ちゃん

Lover, Come Back to Me-祐様 ※祐様の曲名紹介ではbackが抜けてたんだけど、検索するとこの歌が出てきたので。合ってるかな?💦

ヤマトより愛を込めて(沢田研二さん)-今さん

虹(ミュージカル「ローマの休日」より)-元基くん

永遠の瞬間(「レベッカ」より)-綾ちゃん

正義(「貴婦人の訪問」より)-涼風さん

Fly Me to the Moon-祐様

翼をください-全員


アンコール

はじめてのチュウ-祐様


以下、観ながら思ったこと、思い出したこと、連想したことランダムに


・舞台下手後方に階段、壁に出演者ポートレート(後でサインし、抽選会でプレゼント)、上手にバンド、前方に座り心地良さそうな椅子5脚…この段階で、舞台は回らないこと判明(従来の祐様トークショーでは収拾つかないトークの強制打切りで回していたけど?と思ったら、「レベッカ」の曲でトーク打ち切るシステムでした)。


・階段上に祐様登場!タキシード姿で脚長のスタイル良さ映える!お手振り祐様と会場の拍手がしばし続いて、出ただけでショーストップ状態?ジャズ風に始まった歌…"さわやかな風"みたいな歌詞から"学舎"という言葉が出て、もしや?と思ったらやはり…小学校の校歌?うーん、長年、数々のライブ、コンサートに行ったけど、校歌を聞くのは初めてかも?


・涼風さん歌…"頬の傷"という出だしで何の曲だろう?と聞いていて、あ?剣心だ!早霧せいなさんが歌ってた曲かな?涼風真世さんと言えばアニメ版剣心!最近、アニメリメイクで男性声優が起用され、過去の声との比較とかYouTubeで見ていましたが、私世代にとっての剣心はやはり涼風さん。1曲の中で剣心と巴のドラマが繰り広げられているようで聞き入ってしまいました。


・今拓哉さんの「ヤングマン」に、しばしヤングの意味(定義)とは?と考えてしまいましたが、心の若さってことかな?今さんも、会場でYMCAした皆様もヤングマンですね。


・綾ちゃん「リフレクション」普通にアニメ版と思って聞いていたけど、綾ちゃんが実写版って言ったから明日海りおさん吹替版なのかな?


・元基くん「人生の主人になれ」は「生きる」での持ち歌というだけでなく、自分自身を振り返って歌詞と照らし合わせ、思うところあるみたい?


・祐様が涼風さんを紹介するとき

祐様「昔妖精」

涼風さん(客席にマイクを向けて)「今ー?」

客席「妖怪ー!!」

すごいコール&レスポンス😵


・祐様の小学校時代の同級生女性3人のフルネーム交えて思い出話?祐様、小学校時に貴子さんから祐貴子さんに名前変わった方に連絡してほしいらしい?SNSで拡散してほしいみたいなこと言ってた?


・中学生時代、赤坂のクラブで体育の先生に見つかり、担任の先生に言いつけられて呼び出され、(クラブに行くのは)「少し早い」と言われた話は1幕、2幕と2回出てきた(綾ちゃんが「〇〇したのは△△先生ですね?」とか、「その話は次の曲の時です」とか、話を整理してくれるので助かった😊)?


・3つ前の記事のカウントダウンライブは1人(海宝くん)を除いて全員が平成生まれと、ミュージカル界の世代交代に驚きましたが、祐様とフレンズは全員昭和の方たちで落ち着きます☺️

とは言え、昭和も幅広いので、あれは知ってる?みたいな昭和トーク展開。ポケベル、黒電話、大きな携帯、テレビのチャンネルを知ってるか?etc.。元基くん、電話のダイヤルは知ってるけれど、リモコンのないテレビは知らないらしい。


・綾ちゃんプレゼン…干支&血液型の運勢ランキング

この5人の中では

祐様&今さん(猿年O型…一回り違い?)が同率1位

涼風さん2位

元基くん3位

綾ちゃん最下位…と凹むけど、「綾ちゃんおめでたいことあったじゃない。」と言われて、ここで「結婚おめでとうー!」と祝福の流れに。


・スイングを聴くと自然に体が揺れるという話から、母親の鼓動のリズムの話→血圧やら健康の話に


・祐様の健康レシピ。キャベツのサラダにナッツ、ちぎったチーズ、レーズンをのせ、シーザードレッシング、梅シソドレッシンをかける。このサラダと温めたローストビーフを食べ続けたら数値が良くなったらしい。


・今だから言える話というコーナーについては(大した内容ではなかったけど)オフレコ。


・男性全員、涼風さんとキスシーン経験あり。元基くんはファーストキスの相手が涼風さんだった…って、ティボルトとキャピュレット夫人ってキスしてたっけ😳


・校歌、ジャズ、ミュージカルナンバー、ディズニー、歌謡曲…多彩な選曲を楽しめる本当〜に自由なライブでした。今さんが西城秀樹さん&沢田研二さんのファンだったのは初耳(そう言えば今さんってソロライブとかやらないから、そういう話や好きな歌を聞く機会なかったね)。


・タイトルはNot Dancingとなってるけれど、祐様、ジャズ曲に合わせたゆるやかなダンス(?)あり。4人「踊ってましたねー!」と大盛り上がり。


また後日、違うフレンズの日に観に行く予定です🥰