この舞台も2023年末の夜に始まったカウントダウン公演の配信でしたが、こちらはアーカイブありだったので途中まで見てから「カウントダウン・コンサート」に切り替え、年明けて落ち着いてからアーカイブで視聴しました。


明治座の年末風物詩になっているシンる・ひまオリジナ・るミュージカルだけれど、今回はついて行くの大変だった💦

一昨年の源頼朝の話、昨年の徳川家康の話に関しては私自身かなり詳しくて、ほとんどの登場人物の予備知識があったので、とんでも設定もアレンジされた内容も含めてついていけたけれど、足利尊氏周りは昔、真田広之さん主演の「太平記」を見た記憶も薄れて、後醍醐天皇、足利尊氏、新田義貞、楠木正成の名前くらいしかわからない😅

この舞台も結局、どこが史実(定説)でどこが創作かなど、よくわからなかったけど(後追いでネットで付け焼き刃的勉強しましたが)、ただただ相葉裕樹くん足利尊氏と内藤大希くん足利直義の兄弟(元アンジョルラスとマリウス)がかわいかった。「いつもは凡庸な表情、気の抜けた声、緩慢な動作のヘタレなのに、弟が傷つけられると恐ろしく強くなる」お兄ちゃんと、「優しすぎる兄上を頂点に立たせるために全てを捧げる(心を鬼にして汚れ役も背負う)」弟の兄弟愛が尊い✨

新年から大希くんのかわいさに癒されたわ〜と思っていたら、昨日、ご結婚報告されましたね。お幸せに〜💕


第二部のショーはまた、相当、攻めてますねー。

次のユニット名と曲名見れば、何のパロディか一目瞭然だと思うけど、皆、衣装もキャラもノリノリ(カウントダウンハイ?なのか、トークがグダグダだったけど)。

●鹿るGENJI 「奈良ダイス銀河★劇場」
●ActSTONES「イミネーッショ・レイン坊」(PV↓)

●新しい都のリーダーズ「キゾクブルー」
●ミュージカル『ナラジン』より「三種のジンギー」「ア・ホーリュー・ジ・ワー(あ、法隆寺は?)」
●THE ZEN「JI-AI(慈愛)」

毎年、ギリギリまで攻めた新曲が生まれるけれど、ネタもとさんも寛容ですねー☺️今回、ネズミの国のもあるけど、大丈夫🥺?

アラジン(大希くん)とナラジン(相葉くん)が茶摘み娘のジャスミンティー(原田優ちゃん)を譲り合って、三種の神器こすると出てくる大きなドラえもん?(大山真志くん)に「3人一緒にデートでも」と言われて「どこに行くんだよ」「この辺何もないし」からの「あ、法隆寺は?(発音はA whole new world風)」の流れに笑った〜🤣