5月のある週末
久しぶりにハイキングに行ってきました![]()
。
場所は熊
がいないとされる
三浦半島をまた選びました。
コースは田浦駅から
伏見白赤神社
![]()
二子山
![]()
阿部倉山
![]()
長柄桜山古墳群
![]()
逗子駅
こんなハイキングの予定。
田浦駅に着きました。
ホームに電車が
入りきらないという🤭。
なかなか年季が入ってますね。
田浦駅の改札を出て
「伏見白赤神社」
を最初に探したのですが
この地図にはその場所が
載っていませんでした。
「伏見白赤稲荷どうやっていくの?」
「田浦梅林の近くにあるはずだから
そこに行ければわかると思うんだけど」
「グーグルマップで調べても
伏見白赤稲荷なんて出てこないよ」
![]()
「え〜!そんなはずじゃ・・
Youtubeで観たもん
!」
![]()
「あぶねーな
。
迷ったら嫌だからここは止めて
最初から二子山を目指そうよ」
![]()
「え〜![]()
」
という訳で私の調査不足で
プランが変更になり
電車で東逗子まで
そこから二子山に向かう事
になりました。
住宅地に突然このような表示が。
二子山(ふたご山)に入山。
三浦アルプスは
混んでなくて良い!
地元の人とたまに出会うくらいなので
のんびりと
自分達のペースで歩ける事が
いいですね。
まずこの辺りのお山には
熊
がいないっていうのが安心。
新緑がとっても綺麗な
ハイキングの日
。
面白い形の木
がある場所に
到着しました。
記念で🤭。
二子山方面へ向かう
分岐の場所だったので
向かう前に
ここでしばしのモグモグタイム。
スナック菓子の一口カツ🤭。
さてカロリーチャージしたら
また歩きますよ〜
落ち葉が沢山![]()
滑るので注意です。
突然
「靴の中に何か入った!」
と 小石を出すパパさん。
こういう石の上を歩くのも
滑らないか気を付けないと。
雨が降った後は歩きたくない場所。
ようやく登ったら目の前に
スズメバチの巣😱!?
一瞬ビビりましたがなんと
スズメバチの巣の形のバルーンでした。
ブラックジョークかしら😅。
KDDI葉山中継所を上がると
二子山到着〜
二子山(上二子山)
207.9メートル
ここから横浜や東京が一望出来ました。
ここで軽くお昼ご飯![]()
他のハイカーさん達も
ご飯タイムのよう。
![]()
![]()
パパさんが作ってくれた
味噌おにぎりを食べま〜す。
この場所はトンビが飛んでいて
上からハイカーさん達の
食べ物を狙っていました
。
🍙おにぎり食べて
下二子山を目指します。
ここからは徐々に
険しい場所が増えてきました。
オブジェみたいな木
この辺りから山道が急になって
虎ロープというロープで
下る事になりました。
結構急なんです![]()
![]()
下って安堵して
平坦な道を歩きますがすぐに虎ロープが。
パパさん
ここはファイト〜一発ですよ![]()
!
私もファイト一発
リポビタンD![]()
行きまーす!
広場のような場所に着きました。
下二子山到着〜
206m
良い季節だなぁ〜![]()
この二つの木が気になりますが
二子山という名前の由来に
何か関係しているんでしょうか?
さて
ここで水分休憩
をした後は
次の山、阿部倉山に向かいます。
![]()
![]()
![]()
三浦アルプスへハイキング♪ パート②
阿部倉山編 へ続く・・・

































































