夏休みももう終わりですね。

今年の夏休みは早く感じました。

 

この夏は猛暑から始まりましたが

最後の最後で台風の被害が出て

大変な夏になってしまいましたね悲しい

 

 

ショートケーキショートケーキショートケーキ

 

暑すぎた夏

家にいる事も多かったので

沢山お菓子作りをしていました。

 

まずは

 

 

バナナキャラメルパウンドケーキ

 

お菓子のキャラメルを入れて

作りました。

 

 

出来立ての熱々だと

キャラメルも溶けているのですが

 

 

朝になると

キャラメル部分が固まってしまい

パウンドケーキとの食感が

合わなくなってしまい

 

 

再度トライ!

 

キャラメルを小さめにして

入れることに。

 

キャラメルクランチというものを

見つけたのでこれも上に乗せて試作。

 

 

キャラメルクランチがカリカリに。

 

 

キャラメルクランチを乗せて正解!

 

 

ただキャラメルは小さくしても

やはり塊になってしまいました悲しい

 

これは面倒だけど自分で砂糖と水で

キャラメルを作るしかないのかも・・

と思いましたが

 

キャラメルチョコチップを

入れてみる事に!

 

 

 

三度目の正直!

 

美味しいバナナキャラメル

バウンドケーキが出来ました。

 

 

バナナとキャラメルの相性は

間違いなし~。

 

私の十八番になる自信作に

なりました知らんぷりチョキ

 

ショートケーキショートケーキショートケーキ

 

 

アメリカンチェリークラフティ

 

初めて作りました。

 

 

焼き菓子は作りたてより

翌日の方が美味しいのですが

このクラフティは出来立ても

美味しい!冷えた翌日も美味しい!

というものだそうです。

 

 

私は冷たい方が好みでした。

 

パンプティングみたいな味と

食感で素朴で美味しかったです。

 

ショートケーキショートケーキショートケーキ

 

 

ベイクドチーズケーキ

 

 

ラブラブお母さん赤ちゃんラブラブ

 

うちの子供達は

夜にお菓子が出来上がると

すぐに食べたがるのですが

朝まで死守しました。

一日寝かせるとしっとりと

落ち着いていてイイ感じラブラブ

 

 

赤ちゃんラブラブ「毎日食べても飽きない!」

 

というほど次男君は

チーズケーキ好きです。

 

ショートケーキショートケーキショートケーキ

 

 

ベイクド濃厚オレオチョコレート

チーズケーキ

 

 

出来上がると食べたくなるけれど

これも翌日まで我慢!

 

 

濃厚~アップラブラブ

 

濃厚チョコレート好きさんには

たまりませんねチュー

 

ショートケーキショートケーキショートケーキ

 

 

チョコチップマフィン

 

 

先日テレビでパリオリンピックの

選手村のチョコマフィンが

美味しい!と観ました。

 

ニューヨークで発売したら

並ぶのが嫌いなニューヨーカー達が

長蛇の列に並んでまで買ったというびっくり

 

 

そんなの聞いたら

チョコチップマフィン食べたくなって

作りました。

 

ただテレビで聴いたマフィンは

しっとりとしているみたいで

私の作ったマフィンはそれほど

しっとりではありませんでした悲しい

 

マフィンもパウンドケーキも

レシピは沢山ありますが

自分が好きな味のレシピを

見つけるのって大変です💦。

 

メラメラチューメラメラ

 

さてさて、

この晴れ暑い猛暑の中

こんな焼き菓子を作っている私、

ブレーカーが落ちないよう

クーラーを切っての作業

リビングはもう灼熱地獄でしたよメラメラ

 

なので出来上がるまでは

クーラーをキンキンにした

寝室に避難して過ごしていました笑い泣き

 

 

ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

 

お次はオーブンを使わず

冷たいスィーツ

 

 

濃厚ヨーグルトプリン

 

 

ギリシャヨーグルトで

作ったので濃厚~。

ブルーベリーソースも

作りました。

 

ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

 

カフェオレプリン

 

 

インスタントコーヒーと

牛乳、砂糖で作った

簡単カフェオレプリン。

 

私が中学生の時

初めて作ったスィーツです。

 

よく部活に持って行ったな爆  笑

 

あの頃も友達に好評だったけど

子供達にも好評でした。

 

 

濃厚レアチーズケーキ

 

 

実はなんとこれ

「ゼラチン」

使いません。

 

脂肪分47%の濃ゆ~い

生クリームのみで固めます。

 

 

なので口に入れると

濃厚、そしてス~と溶けます。

 

 

ただお母さん娘ちゃんには濃厚すぎるらしいです。

 

ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

 

チアシード入りレアチーズケーキ

 

 

チアシードって食べる前に

一度水分を含ませて

あげないといけないので

ひと手間面倒だと思っていましたが

 

 

ヨーグルトに入れて混ぜ混ぜすれば

簡単に翌日には食べられる事を知り

最近よく食べていますが

これを使ってレアチーズケーキを

作ったらどうだろう🤔?

と閃きました。

 

 

チアシードの

粒々に合わせて

 

 

粒々がある

ドラゴンフルーツを

トッピング。

 

 

ちょっぴり

意識高い系スィーツ🤭。

 

 

断面。

 

ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

 

ヌテラティラミス

 

 

これは伝説の家政婦・志摩さんの

レシピ。

 

これを作りたくて

このレシピ本を買ったのですが

かなりの間作らずに

本が眠っていました。

 

 

フランス人の旦那様の

お母さまが作るママンの味フランス

なんだそうです🤭。

 

 

ヌテラを使うティラミスって

どんな味なんだろう?と。

 

 

感想は

 

泣き笑い「あっまー」

 

と言うほど甘かったです。

外国人が好きそうな味。

ティラミスとはちょっと違う感じです。

 

ただ娘ちゃんは

お母さん「ティラミスと思わなければ

美味しい」という。

 

確かにティラミスと思わなければ

美味しいスィーツでした。

コーヒーリキュールを使わない分

小さい子供にも良いかもですね。

 

砂糖を控えたり研究して

日本のママンの味日本にしようと

思います筋肉ニヤリ

 

 

 

赤ちゃんスィーツ王子の次男君は

どんなに甘くても喜びますけど爆  笑

 

 

スィーツ作りは

私にとってストレス解消です知らんぷりチョキ

 

 

沢山作った中で

皆さまが一番食べたいと感じた

スィーツはありましたか?

 

りんごりんごりんご