先日の木曜日の夜

いきなりパパさんが

翌日の金曜日に「有給休暇」

取ったと言ってきました。

 

ニコニコ「どこか行きたい所でいいよ。

俺は温泉とかがいいなぁ〜」

と言い残し寝室へぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3ぐぅぐぅ

 

あんぐり(温泉か~。

箱根、熱海も混んでそうあせる

 

どこかいい所がないかな?と

思っていた時テレビの番組

 

「タクシー運転手さん

一番うまい店に連れてって!」

 

 

がやっていて

 

高尾山の秘境の名店で

山下屋さんの「陣馬そば」

美味しいと知りました。

 

この日は木曜日の夜

 

お蕎麦屋さんの定休日は木曜日

天気を調べたら明日はお天気。

 

今週末はこの番組を見た人達で

絶対混むであろうから

行くなら絶対明日!と思い

夜のうちに登山の用意をしました。

 

 

「陣馬山」

 

標高857メートル

歩きやすく初心者にも人気の

山頂に馬お馬さんがいる山です。

 

陣馬山に登るルートは

沢山あるそうで距離が長いものも

ありますが私達は最短コースで。

 

 

最短コースは「藤野駅」から

「和田バス停」で下車します。

 

 

歩いて登山口までも行けますが

 

 

私達は体力温存の為

バスで行きました爆笑

 

 

所要時間は15分くらい。

あっという間に「和田バス停」に到着。

 

ここにはトイレトイレがあります。

 

 

 

バス停から車道を歩いて行きました。

右手にある最初の登山口には行かず

そのまま更に10分ほど歩きます。

 

 

すると

右手に「陣馬山登山口」の石碑と

民家が出てきました。

 

 

 

 

この民家の間を入ります。

 

 

民家の裏にある細い坂を

上がっていく感じに。

 

 

これが結構急な坂💦。

 

 

ここでもう息切れが

始まりました魂が抜ける魂が抜ける

 

 

でもここで住んでいらっしゃる方が

いるんですよね。

 

 

えーん

 

 

結構な勾配でした😩。

 

 

さて、時計8:45am

 

墓地の横の登山道から入りまーす。

 

 

最初は杉林

 

 

まあまあな傾斜で

 

 

序盤は良かったのですが

 

 

段々と急な山道に。

 

 

最短コースということは

距離は短くてもその分

勾配がキツイ💦。

 

 

はぁ〜疲れた😩DASH!

 

 

やっぱりこのルートは

キツかったかしら〜!?

 

 

これだけヒーヒーDASH!言って

上がってきても

まだ800メートルしか

登っていないという😫。

 

 

どんどんパパさんが

遠くに行っちゃう~不安

 

 

途中で休憩。

 

 

見上げると緑が綺麗で

ちょっとだけ癒されます。

 

 

さぁ 頑張って行きますか!

 

 

 

ここを抜けると

一ノ尾根(和田第一合流点)に

到着します。

 

 

ベンチがあったので

休憩。

 

 

 

陣馬山までまだ1.5キロある!

 

 

ここでパパさん

有給休暇でお休みだけど

部下へ状況確認の電話携帯

 

 

私はその横に座って

体力温存。

 

 

電話が終わって

山頂目指して歩きます。

 

 

 

平日だから

思ったより人が

居なかったです。

 

 

途中の木で休憩

 

 

 

カミキリムシっぽい木。

 

 

お天道様も出てきて

暑くなってきました。

 

 

 

ようやく陣馬山まで700メートル!

 

1キロ切るとゴールが近い気がして

やる気が出てきます爆  笑

 

 

 

山行の途中

部下からの電話携帯

 

あんぐり「電話入っちゃうねー」

 

キョロキョロあせる「電波雷入っちゃうんだよねー」

 

 

 

山道で部下に

指示をするパパさん爆笑

 

 

走る人走る人あせる

山頂を目指し歩きます。

 

 

ここまで来たら

陣馬山山頂はもうすぐ!!

 

 

最後の階段って

地味に体に堪えるのよ〜😩💦。

 

 

左側前方に

山小屋が見えてきて

ホッとしました爆  笑DASH!

 

 

 

最短コースで陣馬山に行ってきました♪ 

パート②へ続く・・・

 

りんごりんごりんご