上差し去年12月のブログ。

 

 

 

先日 御岳山(みたけさん)に

行ってきました。

 

御岳山はちょうど半年前の12月に

訪れたのですが

神社武蔵御嶽神社」だけを

見て「お酒生ビール日本酒を呑み

ラーメンうどん」を食べて

見所を見ずに

帰ってきてしまったという😓。

 

今回はそのリベンジに

行ってきました。

 

 

「ケーブル下」でバスから

下車してからケーブルカーまでの

坂がなにげに急で毎度息が切れます。

 

 

 

景色が良く見える特等席😁。

 

 

 

ケーブルカーを降りたら

それなりに混んでいました。

 

 

時計9時辺り?に入山。

 

「七代の滝」

「天狗岩」

「ロックガーデン」

「天狗の腰掛杉」

 

前回見られなかった4つ

をクリアする事が目標。

 

 

歩いてすぐの所にある

「ビジターセンター」に寄りました。

 

ココにはトイレトイレがあるそうですが

オープンは9時からだそうです。

 

 

まだ開いていなかったので

手だけ洗いました拍手タラー

 

ここの水は飲めるそうですよ。

 

 

 

 でわでわ

行ってきます〜バイバイニコニコ

 

 

 
 

 

 

 

まず現れるのは

樹高約30mの巨木のケヤキ

 

 

緑が生い茂っていて

冬見た時より迫力を感じました。

 

 

前回はこの通りで先に

日本酒呑んでしまって

「はい、ハイキング終了~」

でした爆笑

 

 

今回は素通リして

まずは「七代の滝波

目指しました。

 

 

節分鬼さん 見っけ目上差し

 

 

 

河童さんの拷問椅子爆笑

 

 

武蔵御嶽神社に向かう手前の

この横道から入ります。

 

 

歩いてすぐに「長尾平」

という開けた場所が

現れました。

 

テーブルなどがあるので

食事をすることも出来ます。

 

 

ここには「展望台」や

「トイレ」もあります。

 

 

トイレは80メートル先

 

 

このトイレを過ぎた先に

「展望台」があります。

 

 

ここからロックガーデンまでは

トイレがないのです。

 

 

では「七代の滝波」を見に

下ります〜。

 

 

 

下りなので最初は

楽に歩ける山道でした。

 

 

 

 

 

 

不安(これ 登り返すのかぁ〜)

と振り返りながら思いました。

 

 

だんだんと

石の階段が出てきました。

 

 

 

 

倒木?

 

 

落ちてきてぶつかって

クラッシュしちゃったのかしら?

 

 

上差し階段がない所は

こんな風に歩きやすい道。

 

 

また少しずつ

石の階段が出てきました。

 

 

コケないように気を付けて。

 

 

 

札束札束乙女のトキメキ

 

インバウンドの影響なのか

外国人も沢山見かけました。

 

 

山の挨拶バイバイニコニコ(こんにちわ!)。

 

 

てっきり「Hello-!」とくると

思いきやちゃんと皆さん日本語で

 

👋🧑‍🦲「コニチワー!」

 

と挨拶してくれました。

 

 

 

 

 

 

最近「滝波」を見に行くことが

多かった私達ですが

 

 

七代の滝はダントツに下る!

 

 

滝まで行く時間が長ーい!

 

 

これは絶対登りは地獄~叫びあせるダウン

 

 

少しずつ涼しい風が

下から吹いてきているので

滝が近い感じはしましたが

 

 

なかなか「七代の滝」に着きませんでした。

 

 

橋が見えた!

 

 

この辺りはぬかるんでいるので

歩く時は気を付けて。

 

 

ここを抜ければ!

 

 

キター!

 

 

七代の滝波(ななよの滝)

 

 

 

滝が良く見えるスポットまで

行きました。

 

 

 

「七代の滝」

 

 

滝の近くの石は濡れているので

滑って転びそうになって

ちょっと危険。

 

 

そのまま下の滝壺に流れていったら

アウトですドクロ

 

 

もぐもぐタイム時計

 

「行動食」でカロリーメイト

(チョコ味)を持ってきました。

 

 

 

マイナスイオンいっぱいで

 

滝を見るだけで癒されますね乙女のトキメキ

 

 

少し休憩をしたら

次は「天狗岩」を目指します!

 

 

 

リベンジ御岳山(みたけさん)

パート②へ続く・・・

 

りんごりんごりんご