雨続きに入る前の昨日

Youtubeを観て気になっていた

 

「金剛の滝波

 

を見に行ってきました車DASH!

 

 

金剛の滝に行く方法は

二つあって

小峰公園からのルート

広徳寺からのルート

あります。

 

 

小峰公園からだと1時間30分、

広徳寺からだと40分かかります。

 

 

私達はずるっ子ハイキング🤭

なので当然 広徳寺からの

最短コースにしました。

 

 

広徳寺の前にある山道から

入りましたランニングランニング

 

 

金剛の滝まで1.1km

 

 

歩くとすぐに

 

「電気柵」

 

が現れました。

 

 

イノシシ対策に張っているそうですが

なんと8000ボルト?

の電流が流れているとか😱💦。

 

 

(画像お借りしています)

 

 

ビリビリーハッハッ

 

間違って触っちゃったら

生きていられるのかしらドクロ

 

 

慎重に慎重に電気柵を

跨ぎました。

 

 

この電気柵さえクリア出来れば

心配事は1つ減りました。

 

 

新緑は美しいですねキラキラ

 

 

思った以上に急登な道でしたが

 

 

道が開けた所に出たら

 

 

市街地が見えて感動しました。

 

 

野バラ

 

 

この日も朝から車で出て

早めのスタートでした車DASH!

 

思った以上に人がいなくて

びっくり~&快適!でしたが

 

 

2人っきりなので

熊鈴はちゃんと付けて

歩きましたランニングベルランニングベルベル

 

 

「ふるさと納税」

ちゃんと使われてますね。

 

 

途中までの道のりは

道も綺麗で歩きやすかったです。

 

 

パパさん恒例の

 

 

マダニチェック😂。

 

 

 

キョロキョロ「そろそろ分岐があるはずだけど」

 

 

 

あんぐり右差し「あったよ!金剛の滝はこっち!」

 

 

楽な道で安心していましたが

滝って下って行かないと

なかなか見られないもの。

 

 

やっぱり下っていくことに・・・。

 

 

クマに注意!

 

この付近でツキノワグマが

目撃されていますポーン

通行には十分にご注意ください。

あきる野市

 

 

ここで万が一

クマに出会ってしまったら

逃げられない〜💦。

 

怖いわぁあせる叫び

 

 

びっくり汗「これは一人ずつ渡った方がいい」

 

この階段もグラグラとして

今にでも壊れそうで

別の意味で怖いわぁ叫びあせる

 

 

 

 

 

 

少しずつ滝に向けて

 

 

開けているような

不思議な道。

 

 

 

 

 

 

ようやくここで人を見ました目

 

 

前方に滝が見えてきました。

 

 

秘境感がありますね〜。

 

 

岩肌に囲まれた神秘の空間、

金剛の滝に到着。

 

 

 

あんぐり「最初の小さいのが雌滝波です。」

 

 

雌滝の上からも

水の流れが見えます。

 

 

実は雌滝の横にある

この洞窟のような

トンネルを抜けると

もう1つ滝があるのです。

 

(画像お借りしてます)

 

 

 

 

あんぐり「あの穴から中に入ると

もう1つ滝があるんだよ」

 

 

先にパパさんが入ります。

 

トンネルは3メートル程の

長さですが

 

 

写真を撮ったら

この中の磁場スター

他とは違うのか

 

 

この真っ暗なトンネルの中で

なにか不思議な画像が

撮れました。

 

 

あんぐり異次元の世界への

入り口ですか!?

 

 

え!? なに~?

この渦のような

モヤモヤは叫び!?

 

 

トンネルを抜けると

見えてきたものは

雄滝波です。

 

 

落差18メートルだそうです。

 

 

マイナスイオン プリーズ!

 

パーあんぐりパー

 

 

 

トンネルを抜けるとすぐ右側に

 

 

不動明王様がいらっしました。

 

 

拝むパパさんお願いキラキラ

 

 

金剛の滝はスピリチュアルな滝

とも言われているようですが実は

真言密教の修行の場でもあったようです。

 

密教の修行の場って。。。🙄💦

 

でもそんな感じのする空間でした。

 

 

トンネルのすぐ横に階段があって

上に上ると通行止めになっているのですが

 

 

上から歩いて来た道や

雄滝のナイスショットも撮れます。

 

 

上差しこんな風にカメラハッ

 

 

2人しかいない静かで

プライベート感満載の

滝でした。

 

 

滝も景色も素晴らしいので

 

 

パパさんも何枚も

写真を撮っていました。

 

 

ところで上差し

この雄滝へ行く岩窟は

江戸時代に

修験者達が掘ったと

言われています。

「胎内くぐりハイハイ」の意味が

あるそうですよ。

 

 

来た道を戻ります。

 

りんごりんごりんご

 

金剛の滝とカフェ水の音 

パート②へ続く・・・