先日 埼玉県は浦和市にあります

調(ツキ)神社を訪れました。

こちらの神社は

うさぎウサギ神社とも言われていて

狛犬ではなくうさぎウサギさんが

いるようです。

 

調神社に向かっている途中

パパさんが鰻屋さんを見つけました。

 

 

ニコニコ「満寿屋さんだよ、

美味しいって有名だよ」

 

あんぐり「そんなに有名だったら

予約なしでは入れないんじゃない?」

 

チュー「多分ねー、でも一応

名前を書いておこうか」

 

 

店内に入ると既に

何十人も待っていたので

これは無理か・・・と

思っていたら

まだ開店前だったようで

名前を書いたら待たずして

すぐに入れました。

 

ラッキー爆  笑OK

 

 

すごく広いお店で

私達は2階へ

 

 

 

コイのお刺身

 

 

満寿屋さんブランドの

麦焼酎

 

 

鯉の皮を揚げたもの滝汗

 

 

パパさん大好き柳川

 

 

白焼き

 

 

うな重

 

 

ニコニコ半分こして食べました。

 

 

デザートにプリンがあったので

 

 

お腹いっぱいでしたが

注文しちゃいました。

 

 

満寿屋さん 美味しいし

お店も広く綺麗なので

また食べに行きたいなぁ〜。

 

 

あぁ お腹いっぱいチーンDASH!

 

この後 満寿屋さんから歩いてすぐの

調神社に向かいました。

 

 

神社調神社(ツキ神社)

 

地元の人からは「ツキノミヤ神社」

とも言われているそうです。

 

あれ?鳥居がないな🤔。

 

 

やはり狛犬ではなく

うさぎウサギさん」がお出迎え。

 

 

調(ツキ)と月(ツキ)の繋がりから

月待信仰の結びつきが強いとか

「ツキ」を呼び込む縁起の良い神社とか

そんな話があるそうです。

 

 

2023年去年の干支は

「兎年」だったので

沢山の参拝者が訪れているのが

確かテレビで流れていましたね。

 

 

うさぎウサギさん可愛い知らんぷりキューン

 

 

天照大御神

豊宇気姫命

素戔嗚尊

御祭神は三柱。

 

 

 

手水舎

 

 

これもうさぎさんっ爆  笑

お口からお水がちょろちょろ~よだれ

 

 

チューパパさんが

「二日酔いのうさぎさんだねオエーって。

 

ゲロー

 

 

あのカラカラって鳴らす

鈴がないよポーン なぜ!?

 

 

静かでとても綺麗な神社

 

 

住宅街の中に

こんな静けさがあるなんて

いいですね〜。

 

 

お池の方に行ってみました走る人走る人

 

 

うわ〜目

 

水面に木々が反映されていて美しい。

 

 

このお池にも

 

 

うさぎウサギさんがいました。

 

ウサギ好きさんにも人気でしょうけど

ふつうに可愛い神社でした神社キューン

 

 

調神社の七不思議のひとつで

この境内には蚊などが出ないとのこと🤔。

夏場でも蚊がいなかったら

ミステリーですね。

 

 

神社ないと思っていた鳥居は

なぜか池の方にありました。

 

 

素戔嗚尊の像

 

最近のパパさんお気に入り

像シリーズ

 

またひとつ増えました爆笑

 

 

落ち着いた印象のある

良い神社でした神社キラキラ

 

・・・・・・・・

 

昨日

チューパパさんの仕事帰りに

待ち合わせをして

夕食を食べてきました。

 

 

もう銀座は今やインバウンド状態。

 

外国人が多い多いポーン

 

ブランド品のお店が多いせいか

アジア系の外国人が多かったです。

 

日本人の方が少ないのでは?

なんて思ってしまいました🤔。

 

 

銀座シックスに行くだけでも

沢山の観光客を避けて歩く感じでした。

 

銀座はひと昔前とは随分印象が

変わっちゃったなぁ〜悲しい

 

 

 

銀座シックスの蔦屋さん前

スタバにて会社帰りのパパさん待ち。

 

この日は

大好きな「はしご」のラーメンラーメン

食べに行く予定だったのですが

 

 

新装開店したエスペロさんが

近くにあったので

予約なしで心配でしたが

とりあえず行ってみると

 

 

運よく

一番乗りで

入店する事が出来ました。

 

 

店内は新しいです。

 

 

ガス灯通リ店を閉店して

みゆき通り沿いに新装したそう。

 

私達はガス灯通り店に行ったきり

だったのでエスペロに来たのも

何年振りなのかな?

 

 

キラキラ乾杯赤ワイン生ビールキラキラ

 

 

前菜は

 

 

ズワイガニと海老のサラダ

 

 

思った以上にカニ盛沢山滝汗

 

 

人気なのはパエリア。

バレンシア地方の現地のレシピを

生かした本格派です。

 

「国際パエリアコンクール」でも

輝かしい成績を出しています。

 

 

肉のパエジャ 優勝ベル指差し!!

 

でも私達はパエリアといえば

「魚介」のイメージが強いので

魚介のパエジャを注文しました。

 

 

あんぐりキューン「わぁ 美味しそう〜」

 

 

2人分だけど結構量が多い滝汗ガーン

 

 

真顔中国「パエジャ は チョト

アチィ鍋 ですから 気をつけて下さい」

 

スペイン料理ですが

ウェイトレスさんは

中国人でした爆  笑

 

 

 

混ぜ混ぜしますうずまき

 

 

最初はそのまま、

味変でレモンを絞ります。

 

 

アリオリソースも

凄く合いました。

 

パエリアって見た目も豪華だし

⛺キャンプで作れたらいいな~って

いつも思っているのですが

次回キャンプにいく事があったら

挑戦してみようかな?

 

 

アラカルトで

お肉も頼もうかと思いましたが

この日はここで終わりにして

結局「はしご」に向かいました。

 

 

その途中の路地裏

 

 

篝(かがり)

というラーメン屋さんラーメン

 

お願い上差し「ここのラーメン屋さんは

SNSで評判らしく

外人でいつもいっぱいで

入れないんだよーアセアセ

言っていました。

 

確かに外国人ばかりが

並んでいました。

 

 

「はしご」に到着

 

 

また呑み始める爆笑

 

いやいや、本当の目的は

「バンバンジーソース」を

買って帰る事。

 

 

待っている間に

こちらでチャーシューの

お肉を食べたり

 

 

シューマイを食べたりして

待ちました。

 

お腹いっぱーい魂が抜ける

 

 

バンバンジーソースを

購入して外に出たら

もう真っ暗になっていました。

 

 

 

ずっとひらがなで「はしご」だと

思っていましたが

「橋梧」

とちゃんとした

漢字があるのですね爆笑

 

 

下差しバンバンジーソース

 

 

GW中にこのソースで

チースイリャンメンを

作って食べる予定ですラーメンよだれキューン

 

 

GW後半もまた始まりますが

外国人の観光客も増えたせいか

今はどこもかしこも

混んでいますね〜。

 

車も渋滞するし

新幹線も混んでいるし

都内の人気スポットも混んでいるし

穴場スポットを見つけるのが

大変ですねー💦。

 

メジャーのお山は

GWで混雑するだろうから

あまり知られていなさそうな

低山の山を登って楽しみたいですが

先日の菜園の草むしりを頑張っちゃって

パパさんおじいちゃんじぃちゃんみたいに

あちこち体が痛いって~爆笑

 

 

なので今

山に

行けるのか

行けないのか

 

どっちなんだぃ筋肉キョロキョロ

 

という感じです泣き笑い

 

りんごりんごりんご