ゴールデンウィークに

特にどこかへ旅行の計画は

しておりませんでしたが

以前から気になっていた

檜原村にある

「神戸岩(かのといわ)」

本日行ってきました。

 

 

檜原村と言えば

東京都で(本州唯一)の村なんですよ。

一体どんな村なのか

人生初の檜原村に期待大!

 

 

村とは言っても

 

 

活気がある感じで

 

 

実は色々な観光スポットが

あったり

 

 

沢沿いにオシャレな

お店があったりと

気になる場所が多かったです。

 

 

神戸岩はキャンプ場の中を

通っていきます。

 

 

バンガローやロッジもある

雰囲気の良い落ち着いたキャンプ場。

良さげな感じで今度キャンプで

行きたくなりました。

 

 

キャンプ場のさらに奥へ。

 

今回はさすがに車で行くのが

ベストな場所だったので

ドライブ好きな私はラッキーでした🤭。

 

 

キャンプ場を過ぎると

 

 

駐車場に到着!

朝早かったのでまだ混んでいませんでした。

 

 

こんな山奥に

綺麗なおトイレトイレがあって

助かりますね。

 

 

上差し神戸岩はこちら!

高さ約80メートルの岩盤が

目の前に立ちはだかります目

 

 

本日の目的地へ向かいました。

 

 

 

ツキノワグマの目撃情報ポーン

 

 

グリーンシーズン到来!

 

 

 

目的地はもうすぐです!

 

 

 

この細い間から入ります。

 

 

ここからまるで大人の

アスレチックのような

感じの道になっていきます。

 

 

沢に落ちないように

気を付けて橋を渡りましょう。

 

 

 

凄い迫力で水が流れてくるので

夏でも涼しい場所なんだと思います。

 

 

あぁ、なんか冒険が始まる感じ🤭。

 

 

この雰囲気

なんとなく隊長が出てくるような。。。

 

 

やっぱり🤭。

 

 

 

 

この激しく流れる水の横にある

梯子を登って行くのです。

 

 

 

父ちゃん 頑張ってー指差し

 

 

いよいよ 見たかった場所に。

 

 

足元が濡れているので

慎重に歩きます。

 

 

危なく見えますが

ちびっこから高齢の方まで

気を付けて歩けば渡れる場所です。

 

 

 

神戸岩

 

なんとなく

去年登った「棒ノ折山」の

ゴルジュ帯に似てますね下差し

 

 

上差し2023年 棒ノ嶺

 

 

 

鎖を掴みながら確実に

歩いていきます。

 

 

 

神戸岩は約2億5000年前の

露出した地層で火打石で形成されて

硬質なんだとか。

その為浸食に耐えこのような深い谷

の岸壁になったようです。

 

 

凄い景観ですね。

思わず「うわ〜」と声が出ました。

 

2億5000年前なんて

 

 

恐竜がこんな風にいた頃なのかしら?

そう思うとちょっぴりワクワクしますね🤭。

 

 

パワースポットキラキラ

とも言われているようですね。

 

まるで石の扉が開いているように

見える神戸岩、

この山の上には「大嶽神社」があるそうで

その神域への出入り口と見立てて

「神戸戸岩」から

「神戸岩」となったという説があるそうです。

 

 

神域への入り口キラキラ

 

 

そんな神のお力なのか

私のカメラの手ブレなのか

不思議な画像が撮れました😏。

 

 

なんとなく

 

 

ピントが合わない不思議。

 

 

ガーンパパさんはこの架け橋が

一番怖かったようです。

 

ちょっと

宙に浮いてる部分ありっていう😂。

 

 

 

幅は細いところで足一本分でした。

 

 

キャニオニング感

があって楽しい♪

 

 

 

少しずつ前方が

明るくなってきました。

 

 

 

あー😭、ゴールはもうすぐ!

終わっちゃう~💦。

 

 

 

10分くらいで終わってしまう

くらい短いアドベンチャーでした。

 

楽しくって2周3周したいくらいでした。

 

 

何度見ても美しい景観。

 

 

岩好きの私は

これを見ているだけで

パワーをもらえる感じ🤭。

 

 

 

 

最後に峡谷をバックに

いい写真を撮ってもらおうと

パパさんにお願いしました。

 

 

ガーン 背景の木が多くて峡谷が

見えず

一体どこなのかわからない~ムキー

 

 

上差しこういう岩をバックに

「神戸岩行ってきました!」

っていう写真が欲しかったのに〜むかつき

 

 

上差しまぁ、でもこの写真は背景が

なかなか素敵だから許す物申す

 

 

はぁ〜 楽しかった。

 

 

怖がりのパパさんも

照れ「楽しかった!」って

喜んでいました。

 

さて 怖いといえば

帰りはもっと怖い。。。

 

この神戸岩よりも怖いかも!と

いう人も多い

 

行きは良い良い♪

帰りは怖い~オバケ

 

のお帰りは

 

 

オバケオバケ

 

巷では魂心霊スポット魂

と言われている

トンネルコースドクロ

 

何でもなかった・・・という人から

不思議な現象が起きた・・・という

人まで色々。

電気もなく真っ暗だというので

「ヘッドライト」を持参しました。

 

実はこのトンネルの存在が

ちょっと怖くて

神戸岩行くべきかどうか

躊躇していたんです。

 

なーんて

そんな事を言いながら

オカルト好きな私は

 

 

真ーっ暗なトンネルで

何か写るか検証で一度

シャッターを押してみました。

 

それがコレだ!

 

 

 

 

ダウン

 

 

ん? この光は何かな🤔?

 

ヘッドライト?

それとも・・・・😱。

 

 

 

無事トンネルから帰還🤣。

 

 

 

トンネルを出ると

最初に登った梯子が見えました。

 

 

こんな自然が東京都に

まだあるんですね〜。

 

 

檜原村気に入りました♥。

近いしまた行こうと思います。

 

 

帰りに美味しいと言われている

「もつ煮・カド屋」さん。

定休日なのか開いてなくて残念!

 

お昼時間が早すぎてまだどこも

開いていないので斜め前の

「松屋」さんに入る事に。

 

 

私は今売り出ししている

ポーランド料理の

「ミエロニィハンバーグ」

注文してみました。

 

 

3種のお肉を使ったハンバーグに

キノコソースが効いていて

クリーミーで美味しいソース。

松屋風にアレンジしているようです。

 

今度家で作ってみようかと思いました。

 

 

実はブルガリア料理の

「シュクメルリ」

も松屋さんで食べて美味しくて

家で真似てアレンジしました。

マカロニが入っているのは我が家の

オリジナル。

 

美味しすぎるのでたまに作っていますよだれキューン

(生クリーム、チーズが入っているので

食べすぎると太るので!)

 

 

ゴールデンウィークの真っ只中

高速道路はどこも渋滞だったので

帰りは下の道で。

 

 

途中 せっかくなので

「東村山駅」に寄ってみました。

 

「東村山」と言えば?

 

そう

 

 

志村けんさんですよね~。

 

 

駅前に銅像がありました。

 

 

アイーン のポーズで🤣。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

家に着いたのがお昼過ぎくらいだったので

少し休んでから久しぶりに菜園の

雑草取りをしました。

 

 

隣の畑の方から

大きな新玉を4つも

頂いてラッキー😜。

 

 

今年もアジサイの蕾が

恐ろしいくらい

沢山ついていたので

咲くのが楽しみです。

 

 

魅力的な檜原村

 

自然を感じられ

非日常を味う事も出来るし

近いっていうのが

いい所。

 

 

 

まだまだ都内でも探すと

素敵な自然を見つけられますね。

 

りんごりんごりんご