お天気の良かった昨日

 

グンマ―に行ってきました。

 

あんぐり「榛名神社に行きたいのラブラブ

 

最近お寺や神社巡りをする事が

多いですが

神社仏閣女子という訳では

ありません。

 

でも「岩好き」の私は

神社榛名神社神社

は前から気になっていて

ずっと行きたいと思っていた所。

 

高崎からバスで行ける事も

知ってはいましたが

車で行きたい私

あえてその事をパパさんに

伝えていなかったのに

 

チュー「新幹線で高崎まで行って

そこからバスで行けるよびっくりマークって。

 

しっかりバレてましたチーンもやもやガーン

 

 

 

高崎まであっという間。

 

これは車で渋滞に遭う事を

考えると新幹線は楽ですね。

 

 

高崎ステーション

 

 

駅のロータリー 2番乗り場

から「榛名神社」行きのバスが

あります。

 

 

高崎駅から榛名神社まで

バスで70分

一時間ちょっとかかります。

このくらい長いと

おトイレが気になりますね〜トイレ

 

 

バスはどんどんと

山の方へ上って行きました。

 

30分ほど過ぎた辺りで

止まった停留所で運転手さんが

 

真顔バス「トイレは今行けるので

どうぞお使い下さい。」

 

とアナウンスして下さいました。

 

 

群馬バス 親切で優しい気づかい照れ

 

 

榛名神社に到着

 

 

ツクシ目を見たのって何年ぶりだろう。

 

 

 

早めに到着したので

観光客は少なかったです。

 

 

関東では桜はもう

散ってしまいましたが

こちらではまだ綺麗に咲いていました桜

 

 

 

見て頂くとわかると思いますが

緩い坂を上がっていく感じです。

 

 

 

この辺りでお腹が空きました。

 

 

10時のおやつ

もぐもぐタイム知らんぷりソフトクリーム

 

 

榛名神社の手前の

お土産屋さんで

ソフトクリームを食べました。

 

 

棚に貼ってあった

「ボケ防止」の歌が

気になりパチリカメラハッ

 

一体どんなリズムの曲なのかしら爆笑

 

 

神社榛名神社神社

 

乙女のトキメキ最強のパワースポットと

言われています乙女のトキメキ

 

 

ツツジのピンク色も綺麗~。

 

 

いざ入りますランニングランニング

 

 

 

本殿まで550メートル。

徒歩で約15分ほど。

 

 

 

みそぎばし

 

あんぐり(パパさん 禊はちゃんとしましたか?)

 

 

 

寿老人様

 

ここには七福神の像が

あるんです。

 

 

もれなく寿老人パパさん。

(七福神のポーズをしています)

 

 

 

 

お、何かがいた!

 

 

布袋様

 

 

福の神と言われる布袋様、

触ると金運、出世運UPと

いいことづくめらしく

皆がお腹を擦るせいか

色が変わっちゃってる~。

 

 

 

布袋パパさん

 

 

 

自然の木の大きさに圧倒されます。

 

 

 

福禄寿様

 

 

福禄寿パパさん

 

 

美味しそうな匂いがするのが

引き寄せられ

 

 

味の付いた

ちからこんにゃくを1つ。

 

 

100円!

 

コンニャクはゼロカロリーだし

お財布にも私にも優しい笑い泣き

 

 

ちからこんにゃく 美味しかった!

 

 

朝日岳

夕日岳

 

 

これはどっち岳?

 

 

三重塔

 

 

恵比須様

 

 

きっと恵比須顔ってこういう顔爆  笑

 

 

恵比須パパさん

 

 

トンネルに入る前に何かを見つけたパパさん

 

爆笑笑い右差し「ハゲ ブラシクシだってよ!」

 

あんぐりハ、ハゲ?

んな事ないでしょう!?」

 

 

ハケ ブラシ塚

 

でした🤭

 

 

 

このトンネル

岩が飛び出ちゃってるんです。

 

 

 

まるで私が岩を持ち上げているように

トリックアート風に

撮ってもらいました爆  笑

 

 

 

岩が巨大!!

 

 

岩に独房のようなドアが!

 

 

悪い事したら

入れられちゃいそう🤭。

 

 

弁財天様

 

 

弁財天パパさん

 

 

榛名神社はとても強いパワーを

感じる神社と言われています。

この日はお天気だったので

その影響かとは思いますが

こんなモヤモヤした感じの物や

緑色のフレア現象が多かったです。

 

 

 

さて いよいよ私が見たかった場所へ。

 

 

おお! 大きすぎて

全体像が撮れない!

 

 

矢立杉

 

高さ55メートル

樹齢500年

 

武田信玄が戦勝祈願の為の

矢を射立てたと言われている

ようです。

 

この辺りは物凄くパワーを

感じる場所らしいです。

 

 

 

巨大地震が起きたら

怖いくらいな大きな岩に

挟まれた階段。

 

 

 

岩の圧が凄い!!

 

 

この門を入ると

 

 

 

大黒天様が!

 

 

大黒天パパさん

 

わざわざリュックを肩に

乗せる演出で大黒天様を

真似てます爆笑

 

 

そして

 

 

上差しこれが見たかった双龍門!

 

 

岩がとんがりコーンみたいな奇岩。

 

 

平成21年から改修工事が行われていて

終わるのが平成25年と言われています。

 

この工事中の布が頂けないけど泣

来年まで待てませんでした。

 

 

双龍門に入ります。

 

 

 

本殿も工事中なので

 

 

「国祖社」という所で参拝しました。

 

 

 

工事中の本殿

上の方に噂の岩がぴょこんと!

 

 

本殿に向かって

今にも落っこちそうな岩。

スリルある~爆笑

 

 

 

見回すと遠くの方にも

面白い奇岩がありました。

 

 

榛名神社に来る時

時間が合えば

「伊香保温泉まで行こう」

とパパさんから提案がありました。

もちろん バスで泣き笑い

 

ガーン「まま、あと10分しかないけど

頑張ればバスに乗れるかも!」

 

 

バスは逃してしまうと

1時間待ち。

そうと知ったら

すたこらサッサです。

 

 

えっさ ほいさ

 

 

行け 行け 行くのだ―!

 

 

 

 

祝福のような光が!

 

 

競歩くらいの速足で進みましたあしあし

 

 

 

え! 神社でもクマ出んのポーン!?

 

 

走る人走る人あせる

 

バスの時間が迫ってきて

もう神様なんて

感じてられなーーい笑い泣き

 

 

もうすぐバス停だ!と

思った私達の前を

バスが通過して行きました。

 

もうダメか!?

 

と思いながら走りました。

 

ガーンあんぐりあせる「待ってーーーー!」

 

 

こんな焦っている瞬間も

パパさんを撮る私。

 

結構いい写真撮れました笑

 

さて、バスは乗れたのか!?

 

りんごりんごりんご

 

弾丸・群馬小旅行 パート② へ続く・・・