昨日はひな祭りでした桜

 

年に一度の「ちらし寿司」の日。

 

女の子のお祝いですが

お酢嫌いなお母さん娘ちゃんは

ひな祭りのご馳走な

あまり嬉しくないのです。

 

その代わりニコニコ赤ちゃんパパさんと

次男君にとっては「ちらし寿司」

が食べられる貴重な日です。

 

 

 

ちらし寿司。

 

1つ1つ味付けするのが毎度

面倒ですが美味しいので

作った甲斐があります。

 

 

ひな祭りのメニューは

毎年似たり寄ったりです知らんぷり

 

 

 

うどのキンピラ

 

 

菜の花と炒り卵のオイスター風味

 

 

海鮮サラダはパパさん作ニコニコチョキ

 

 

お刺身と山菜の天ぷら。

 

上差し前日の夜のヤンニョムチキンの

残り爆笑

 

 

上差し残り物ヤンニョムチキンは

赤ちゃん次男君が全部食べました。

ちらし寿司やお刺身だけだと

足りないらしいです。

 

 

 

「はまぐり」のお吸い物。

貝がちゃんと開いてくれて

よかったです。

 

大きめ「はまぐり」

美味しかったーよだれキューン

 

 

ちらし寿司がメインなので

ワイン白ワインではなく

 

 

久しぶりに日本酒(冷酒)で飛び出すハート

 

 

デザートは

スワンのお皿に

乗せてみましたキューン

 

 

中は「桜桜プリン」。

 

 

こういうプリンの素で

手抜きしましたー指差し

 

 

お母さん赤ちゃんもやもや

 

我が家のキッズは

桜さくらフレーバーが

あまり好きでないのですが

この季節はこんな

春を感じるスィーツを

食べさせたいです桜

 

 

「ちらし寿司」は食べ切れませんが

毎年翌日の朝のお楽しみとなります。

 

 

今年も「ちらし寿司」美味しかったです。

 

また来年ですね〜。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日新しく「炊飯ジャー」を

買い替えました。

 

 

メラメラ炎舞炊きメラメラ

 

今話題の炊飯ジャーなんだと

パパさんが調べてきました。

 

 

3DローテーションIH

 

 

自分達が好きな炊き加減に

してくれる機能も付いている!!

 

至れり尽くせり~な炊飯ジャーDASH!

 

 

そんな炊飯ジャーなので

お値段もなかなかで🤔

我が家至上一番高い

炊飯ジャーの

お買い物でした指差しあせる

 

 

めちゃめちゃ期待してしまいました目

 

初めて炊きあがったご飯DASH!

 

お米がピカピカキラキラ輝いてる~。

 

 

新しい炊飯ジャーで炊いたご飯と

煮込みハンバーグ。

 

 

画像では見えませんが

お米が立っていて美味。

炊き立てはもちろんですが

冷えた時の美味しさが

違いました。

 

 

煮込みハンバーグはとっても

美味しく出来ました鍋

 

 

「フォンドボー」なんて

自宅では作るのが大変ですが

最近こんなのを見つけました下差し

 

 

デミグラソースだけより

フォンドボーを入れた方が

コクも深みも増して美味しくなりますね。

 

 

でもやっぱり洋食屋さんみたいな

黒いデミグラソースには

なりません。

作るには焦がしたり「ひと手間」

があるんですよねアセアセ

簡単に黒い色を出すレシピを知りたい!!

 

 

ハンバーグがなくなった後は

薄切り肉の牛肉を

入れて煮込み

また素敵な一品となりました。

 

 

 

この日はラム肉焼きました。

 

 

カブの煮びたし

 

 

この時期恒例の

稚貝の味噌汁。

ホタテの赤ちゃん

いっぱい食べられますよだれ

 

 

この日はまた

ロールキャベツ、

ご飯なし指差し

 

 

上差しパパさんがお手伝いで

春キャベツを茹でてくれました。

まるでタネが入っているかと

思うほど貴重MENニコニコ左差し!!

 

 

巻くキャベツが穴もなく綺麗に

茹でてあるとタネを入れて

巻いても美しく出来上がるので

ストレスフリー。

 

 

甲乙つけがたいけど

やっぱりコンソメ味より

トマト味の方が

いいかな〜よだれキューン

 

・・・・・・・・・・・・

 

先週はキョロキョロパパさんが出張、

お母さん娘ちゃんが旅行と

2人そろって家に

いない日がありました。

 

 

そんな夜の手抜きディナーグラサン

 

 

ワタリガニの

トマトクリームパスタ

 

 

ワタリガニが安かったので

2パック使って。

 

甲殻類って入っているだけで

なんか豪華?で手をかけた感じ。

実際はとっても簡単です。

 

 

出来上がりました〜。

 

 

酸味が嫌いなお母さんむかっ娘ちゃんは

「お酢」や「ケチャップ」が嫌いで

トマト缶もあんまり好きではありません。

 

 

だけどこの2日間は

不在だったので連日

トマト味パラダイスでしたぶちゅー飛び出すハート

 

 

翌日は

 

 

海老のトマトパスタと

アクアパッツア

 

 

🦐海老のパスタ🦐

 

この日もトマト缶を使って。

 

 

メバルのアクアパッツア

 

ムール貝とマッシュルームが

ないのはご愛敬~。

私と次男君だけが食べるので

問題なし知らんぷりOK

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

メバルが半額だったので

ラッキーでした。

 

 

アクアパッツアって

名前だけ聞くと

凄いの作った感がありますが

お魚両面焼いて白ワイン入れて

調味料入れて野菜と貝入れて〜

蒸せば出来上がり!

みたいに簡単なんですが

見た目豪華ですよねキラキラ

 

 

パパさん出張中だったけれど

1人で晩酌よだれ生ビール

 

・・・・・・・・・・・・

 

パパさんの謎の

写真フロム出張先

をお見せしましょう~下差しグラサン

 

 

上差し「琵琶湖」と言われなければ

分からない湖の写真爆笑

 

 

上差し富山の「魚津」より雪国。

 

魚津の農道と

言われなければ

わからない田舎の雪道。

 

そして「おじさん」付きという爆笑

 

・・・・・・・・・・・・

 

今日は夕方久しぶりに

「サイゼリヤ」

に行ってきました走る人走る人

 

 

「ラムと野菜のグリルステーキ

 

新しいこんなメニューがありました。

 

サイゼリヤさんって

メニューが変わっていないようで

気づくと1つ2つ

新メニューが入っていたりするポーン

 

 

「アロスティチーニ」

 

ラムのステーキ頼んだのに

アロスティチーニ(ラム肉)

を頼むという爆笑

 

 

上差しこれ、すごく人気みたいですね。

 

個人的には「ラムと野菜のグリル」

より

アロスティチーニの方が好きだな指差し

 

 

デザートのメニューを見たら

昔は載っていた「カロリー表」が

消えていたびっくり!!

このカロリーを気にして

低めのものを頼んでいましたが

「見えるカロリー表」だと

頼むの止めちゃう女子が

いるのかしら知らんぷり!?

 

 

でも私は

チョコレートケーキと

トリフアイスクリームが

比較的カロリーが低いのを

知っていたので

デザートはチョコレートケーキを

頂きましたひらめき

 

 

 

3月に入りました。

 

暖かくなったり寒くなったり・・・

勘違いしちゃって咲いてしまった

桜の木も度々見ます。

 

4月の入学式まで

散って欲しくないですね桜

 

 

りんごりんごりんご