既に2024年になっていますが

2023年年末の備忘録を少し。

 

 

年末は浅草に行くことが多いのですが

去年の年末も浅草に出かけていました。

 

 

パパさんが見つけてきたお店

洋食「佐久良」さんに

行ってきました。

 

 

ビーフシチュー鍋が人気のようです。

 

日本人以外の方も列に並んで待っていたので

有名店のようですね。

 

 

30分ほど待って入店。

 

 

まずはアスパラガスのサラダを

注文しました。

 

マヨネーズもお手製です。

 

 

グリーンアスパラだけではなく

ホワイトアスパラも付いていて

パパさん、秀樹感激ニコニコキラキラ

 

 

このお魚のムニエルも

ふんわりカリっと絶妙ラブで。

 

 

私は人気のビーフシチューを頼みました。

 

お、お、美味しい〜ラブアップ

 

いままで食べたビーフシチューで

一番美味しいかも!

 

 

お肉もとろけるほどに柔らかだし

このシチューの味も素晴らしかったです。

 

次回来ても絶対ビーフシチューを

頼んでしまいそうです。

 

こんな風に色の濃い〜ビーフシチューって

どうやったら出来るのかなぁ〜🤔!?

美味しく作れたら今年のクリスマスイブに

作って出したいです。

 

 

洋食屋さんの後は

場所を変えてデザートタイム。

 

 

年末年始は太ります泣き笑いガーン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして私の誕生日もありました泣き笑いガーン

 

 

ニコニコパパさんからは登山靴を

買って頂きました。

 

チュー「そんな何足も要らないでしょー」

 

と言われましたがショート丈のも欲しい指差し

 

 

ショート丈なので

低山用ですね。

 

 

お母さん娘ちゃんからはランチと

 

 

コーヒーロールケーキコーヒー

 

 

上差し赤ちゃん次男君からは手作りケーキ

 

爆  笑

 

またも顔シリーズです爆笑

 

 

上差し去年も怪しい犬歯の顔ケーキでした。

 

笑い泣き

 

 

赤ちゃん左差し次男君セコイんで

母の誕生日ケーキなのに

デコレーションに使うイチゴいちご

高いからという理由で

バナナバナナにしたという物申すDASH!ハッ

(中にスライスバナナが入っています)

 

ブルーベリーやチョコレートは

家のものを使ってコストダウン成功の

バースデーケーキ泣き笑い

 

 

でも味は美味しかったですYO指差しラブラブ

 

また来年も

顔ケーキが作られる気がしますけど爆笑

 

・・・・・・・・・・・・

 

年末には友達がアメリカから

一時帰国をした

という連絡をもらったので

 

 

半年ぶりにランチをしてきました。

 

 

前菜

 

 

 

ピザが大きすぎて

さすがに食べ切れませんでした。

 

 

昔話をしていたのですが

お互い忘れている部分もあったり

そんな発見で大笑いでした。

 

 

あの当時はスマホもなかったので

どうやって密に連絡を取り合っていたのかな?

 

電話だったり手紙だったり

私自身忘れていましたがカナダをバスで

横断していた時に途中の町からLAに住む

彼女に会う為にハガキを出していたそうです。

(日本帰国前友達の家に数週間泊まりました)

 

まったく知られていないようなカナダの田舎の町から

「いま〇〇町に到着しました」みたいな・・・爆笑

 

あんぐり「えー!私ハガキなんて出してた?」

 

ニコニコあせる「届いてたよー、本当にappleちゃん

LAに無事着くのか心配だったー」って。

 

 

ニコニコアセアセバスで移動なんて危ないって

心配してたよー」

 

あんぐりあせる「本当に何事もなくて良かったけど

今だったら絶対あんな移動はしない!!

若いから怖いものなしで出来た事だよ。」

 

ニコニコ「やっぱり経験値ってあるよねー」

 

 

そんな昔話に花が咲きました。

 

(あ、「カナダ放浪記」が宙ぶらりんになって

止まってしまっていますがまだ

終わっていないので

また再開します。

よろしくお願いしますm(__)m。)

 

 

友達からのお土産

ヘーゼルナッツ入りコーヒーコーヒー

 

数日飲んでいたらなんだか

お肌の調子が良くってびっくりキラキラ

 

 

調べたらヘーゼルナッツって

お肌に必要なビタミンや栄養が

沢山入っているそうです。

これは飲み続けたいですねコーヒー

 

 

話は変わりますが友達がしていた

このサングラスみたいのって

実は「老眼用メガネ😎」なんだそうです。

 

こんなサングラスみたいな老眼用メガネって

今あるんですね〜びっくり

 

いいなー! カッコいい。

次は私もこういう眼鏡に買い替えたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

1月に入り赤ちゃん次男君のお誕生日も

ありました。

 

 

久しぶりに叙々苑でお誕生日会焼肉

 

 

レバーがすっごく美味しかったです。

次行ったらまた注文したいです。

 

 

セロリのキムチ

 

 

赤ちゃん割り箸次男君待ちきれない

 

 

 

お母さんエビ好きの娘ちゃんは

エビばかり焼くので

 

 

エビ追加注文

 

 

お肉足りない〜と

 

追加注文パー

 

お金がかかるーー札束札束アセアセ

 

 

上ロース

 

私達には脂っこいですが

赤ちゃんラブラブ次男君は唸って食べてました。

 

 

 

お腹いっぱい

赤ちゃんラブラブ次男君も満足な

ランチパーティになりました。

 

 

赤ちゃん次男君 15歳お誕生日おめでとうアップ

 

帰ってきて

リンゴケーキを

お誕生日ケーキとして

焼きました。

 

 

パイ生地を使った

アップルパイではなく

スポンジ生地なので

食べた時に重たくないです。

 

 

ホィップとカスタードクリームを添えてラブラブ

 

数年ぶりにカスタードクリームも

作ってみました。

手作りカスタードクリームって

やっぱり美味しいです。

 

この時気づきましたが

上差しピックがハッピーバースデーではなく

ハッピーアニバーサリーでした爆笑

 

 

上差し赤ちゃん次男君のお誕生日プレゼント。

 

 

この日ちょっと不思議な事がありました。

 

 

叙々苑に行く前に赤ちゃん次男君の

誕生日プレゼントを先に

買おうという話になっていました。

 

10時30分に家を出て

プレゼントを買う予定でした。

 

皆準備万端でしたがパパさんだけが

まだ準備の途中でモタモタしていました。

 

あんぐり(10時半過ぎたけどまだかなぁ・・・)

 

そう思っていると突然

 

 

 

ピピピピハッ

ピピピピハッ

 

と冷蔵庫に付いてある

キッチンタイマーが

鳴りました。

 

 

誰も触っていないのに

急に鳴りだしたのです。

 

赤ちゃん次男君が止めに行きこう言いました。

 

赤ちゃん「もしかしてお父さんじゃない?」

 

あんぐり「そうだね、きっとお父さんがもう時間だから

出掛けてって言ってるんじゃない?」

 

時間は10時35分

 

30分から5分ほど経っていました。

 

 

キッチンタイマーはストップを押すと

7分でセットしていた場合は

また7分を表示して止まるのですが

 

 

この時もゼロになっていました。

 

 

以前夏にも同じような事がありました。

 

 

突然鳴り始め

止めに行き手を伸ばすと

 

 

まるで私をからかうような

タイミングで

ピタっと止まりました。

 

 

その時もゼロだったんですよね。

偶然なのかなんなのか。。。

 

ゼロであれば鳴る事はないと

思うのですが。。。

 

 

だからお父さん息子がタイマーを鳴らし

「もう行く時間だよ」という

サインをくれたのかな〜と

感じてしまいました。

 

 

 

私がそう思うと同時に赤ちゃん次男君も

同じ事を感じていたようでした。

 

りんごりんごりんご