1月5日

 

昨日より仕事始めの方も多いかと思います。

我が家も昨日よりパパさんも

通常運転です。

 

 

チュー「俺だけ仕事だーダウン、皆ずるいーアップ

 

と仕事始めの朝

家にいる私達に向かって言う

パパさんの嘆きは毎年恒例です。

 

 

お正月2日の朝は

イクラごはん。

 

おせち料理が三が日持たずして

2日目の朝で

かなり少なくなってきました。

 

 

タコの刺身は

前夜残ってしまったので

ガーリックで炒め

アヒージョ風な味付けにしました。

 

門松門松門松門松門松

 

2日目のお昼はお節料理の

残り物と

 

 

 

エビフライとハムカツを

揚げました。

 

 

子供はおせち料理が

1日で飽き気味なので

揚げ物、肉類が

喜びます。

 

 

タルタルソースも

作りました。

 

「お♥なます」はこれで食べ切りました。

今年はちょっと足りなかったかな。。。

 

 

ダルマだるまさんに入れた黒豆

 

こうやって蓋を開けておかないと

赤ちゃん次男君はただの置物と

思って黒豆に気づきません。

 

門松門松門松門松門松

 

2日目の夜

 

 

ローストビーフ丼

または

チャーシュー丼

 

今年は大きめな

肉の塊で作ったので

ローストビーフ丼まで

いけましたニコニコ

 

 

子供達はチャーシュー丼

にしました。

 

これでお肉も食べ切りました。

 

三が日までおせち料理が

残りませんでしたポーン

でもそれでちょうど良い量

だったかもしれません。

 

 

栗きんとんも

残らなかったので

栗きんとんを入れて

食パンを焼くことが

出来ませんでした。

 

 

黒豆抹茶パウンドケーキ

 

去年同様残っていた

黒豆を入れて作りました。

 

ホケミ、卵、抹茶、砂糖

そして

絹ごし豆腐も入っています。

 

お母さん娘ちゃんは黒豆が

好きではないのでお節料理では

食べないのですが

このパウンドケーキに入れると

沢山食べてくれます。

 

 

今年はこのホィップクリームの

上に乗せた黒豆分は

お菓子用の味付けをしてみました。

 

 

黒豆は最後に醤油を入れて

味付けをしますが

今回は3分の2にお醤油を

3分の1は黒糖を入れました。

 

昔 和菓子屋で食べた時に

甘い黒豆が出てきたのですが

豆嫌いな私が美味しいと思った

その時の味にかなり再現が出きて感動キラキラ

 

 

この黒豆ってホィップクリームとか

バニラアイスクリームと

ばっちり合うのです〜チューキューン

 

豆嫌いなお母さん娘ちゃんも

この黒豆の味付けを

気に入ってくれ珍しく

 

お母さん「もう黒豆残ってないの?

また作ってー」

 

と嬉しいお言葉頂戴しましたー指差し飛び出すハート

 

次作るのは来年のお正月ですね〜。

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

お父さん息子にも新年の挨拶に行ってきました。

 

その帰りのお昼ご飯は今年初の

お寿司寿司にしました。

 

 

今年もよろしくー日本酒

 

日本酒久保田と八海山日本酒

 

 

かわはぎwith肝

 

 

酢の物

 

 

その後私は握りグーでサーモン

 

 

エビ

 

 

中とろ

 

 

子持ち昆布

 

 

アナゴ ほたて

 

 

シマアジ、ブリ

 

 

かっぱ巻き 中とろ巻き

 

 

若い時はウニ、イクラが好きだった

チューラブラブパパさんは今では

 

芽ネギや

 

 

かっぱ巻き、かんぴょう巻きが

大好きなのです。

 

仕事でお客様を接待する時

お寿司屋さんを

使う事も多いそうですが

カウンターでパパさんが

かっぱ巻きとかかんぴょう巻き

食べていたら

 

チュー上差し「どうぞどうぞ、遠慮しないで

お好きなものを

頼んで下さい。」

 

なんて言われてもお客様

注文しづらいですよね〜爆笑w

 

チュー銃バキューン

 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

三が日はお母さん娘ちゃんとも

出掛けました。

 

おせち料理に飽きた若者は

 

「脂」を欲しているので

 

 

ランチはこの人下差しのところ。

 

 

ケンタッキーフライドチキン

 

に行きました。

 

 

このジャンキーな味

 

お母さんアップ「うめー、うめーラブラブ

 

と食べていました。

 

 

ある日はジョナサンに行き

若干カロリー低めな

和風スィーツを

頼んだお母さん娘ちゃんでしたが

 

(母はこってりティラミスぅ〜キスマーク

 

 

 

お母さん娘ちゃん、

結局足りなくて

フライドポテト

頼んでいました。

 

お母さんむかっ自分だけ太るのが嫌だからと

母も半分強制で

食べさせられましたチューガーン

 

 

 

これから数週間

なるべく 

なるべく

なるべく

 

野菜を中心とした食事に

戻していきたいと思います。

 

 

 

 

72時間で生存率が

下がると言われていますが

がれきの下から3日以上経って

助かった女性がいらっしゃいました。

この寒さの中本当に頑張られたと

思います。

息子さんが覆いかぶさり

自らの身で守ってくれたことで

低体温症を防ぎ

助かったようですが

その話を知り

涙が止まりませんでした。

 

一刻も早く

1人でも多くの人が

見つかり家族と会えますように。

 

りんごりんごりんご