2023年12月24日

とても寒いクリスマスイブですねサンタクリスマスツリー

 

今日は朝からご馳走作りに

忙しくしていました笑い泣き

 

 

師走のこの時期ランニングあせる

いつも忙しくしておりますが

今年は去年より早く過ぎ去っていく

感じがしました。

 

慌ててアセアセ先日シュトレンの材料と

ボルシチ用のビーツ缶を買ってきました。

 

毎年作るものはほとんど変わりませんが

オーブン1台なので

うまく順番を考えていかないと大変です。

 

今年もオーブン料理は

 

ローストチキン

チキングラタン

シュトレン

ブッシュドノエル

ミルクハース

メレンゲクッキー

 

の6点なので

シュトレン

ミルクハース

メレンゲクッキーは

前日に作っておきました。

 

まずはブッシュドノエルチョコ

 

 

毎年 母の手作り感満載な

センスないやつ泣き笑い上差し

 

 

残っているフルーツを

全部乗せようとするので

野暮ったくなるのよね、きっと知らんぷり

 

 

シュトレンクリスマスツリー

 

1年に一度作るとなると

レシピを忘れてしまい

手こずりましたアセアセ

 

 

 

料理を作りながら

テーブルセッティングも

同時進行〜右差し

 

 

生のクリスマスリーフって

初めてなんですが

(頂きものです)

かなりもつものなんですね〜。

ちゃんとクリスマス迄

綺麗に保っていましたラブ

 

 

真ん中のピンク色のケーキは

 

 

本物のケーキではなく

お花をオアシスに挿しました。

 

 

クリスマスケーキっぽいラブ

 

 

毎年のローストチキン鳥DASH!が出来上がり!

 

 

 

チキングラタン鍋

 

お母さんラブラブ娘ちゃんのリクエストで

今年はチキングラタンも作りました。

もっと表面に焼き色が欲しかったのですが

赤ちゃんあせる次男君が待ちきれず。。。

 

 

さぁ、全部出来上がりましたよ〜ラブラブ

 

 

毎年恒例、パパさんが

ローストチキンを切り分けますニコニコスプーンフォーク

 

結婚して今年で

ローストチキン食べた歴

21年目になります指差し

 

 

チキンのお腹の中から

大量のローズマリー。

 

毎年のこの為に

菜園でローズマリーを

育てているといっても過言ではない。

 

ラタトュユはお皿に入れて

テーブルに置くスペースがないので

グラスに入れましたロックグラス

 

 

 

ローストチキンは

骨に付いている肉までこそげ取り・・・

 

ここまで食べれば鶏さんも

成仏してくれたはず爆笑お願いキラキラ

 

 

毎年作るボルシチ

 

 

安定の味です鍋

 

 

頂きまーすお願いラブラブ

 

 

ミルクハースも

ふんわり美味しく出来ました。

 

 

さすがにグラタンがあると

お腹がいっぱいで

 

 

いつもは喜んで奪い合う

揚げたポテトは

人気がなかったです。

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

お腹はいっぱいですが

甘いものは別腹お母さん赤ちゃんラブラブ

 

 

ブッシュドノエル

シュトレン

メレンゲクッキー

とてんこ盛りニヤニヤ

 

 

シュトレンを薄切りにすると

上差し今年もキリスト様が

丸くいてくれました照れ

 

 

クリスマスツリー風に

作ったメレンゲクッキー抹茶味。

 

卵白1個で16個も出来ましたクリスマスツリー

 

 

メレンゲクッキーって

サクサクして美味しいですが

味が甘いだけで単調。

でもカラフルにアラザンを

かけて焼いたらポリポリして

新しい食感キラキラ

美味しく頂けました。

 

 

作りすぎちゃったご馳走ですが

お父さん息子が今いてくれたら

こんなに作った料理も

残っていないかも。。。

 

 

お父さん息子に久しぶりに

 

 

クリスマスリース風な

お花を作りました。

 

 

うちの子供達は

大晦日やお正月より

クリスマスが大好き

 

お母さんお父さん赤ちゃんラブラブ

 

 

数日前からお母さん娘ちゃんも

 

お母さんラブラブ「あ〜、早くクリスマスが

来ないかな〜

爆食いをしたい」

 

って言っていましたが爆笑

 

 

お父さん息子も今一緒にこの空間に

いて喜んでいてくれたら

嬉しい事です。

 

クリスマスイブの今夜

お父さんパー息子が

夢に出てきてくれたら

母にとっては

最高のプレゼントラブラブラブキューンアップ

 

 

 

皆さま 素敵なクリスマスを!!

 

Merry Christmasサンタクリスマスツリー!!

 

 

りんごりんごりんご