だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

宝石紫誰かに教えたいこと宝石紫

 

 

これは私の話ではなく

友人が

車自動車教習所に通った時の

「教習中」での笑い話です。

 

 

 

友人Aちゃんは高校を卒業した後

念願の車の免許を取りに

自動車教習所に通いました。

 

 

仮免まで取れたので次は

「路上」での

運転をする事になりました。

 

 

教官も厳しそうだし

初めての路上運転は

敷地内での運転とは違うので

とても緊張したそうです。

 

 

教習所を出て

 

 

しばらくは町中を走ったり

問題なく運転する事が

出来たそうです。

 

 

田舎だったので帰る途中 

田んぼの近くを横切る事に

なったそうです。

 

 

少し細目の道だったので

 

 

Aちゃんのハンドルの向きが

不安定になり車が

田んぼの方を向いてしまいました。

 

そのまま行ってしまうと

車が田んぼに落ちてしまうので

道の真ん中を走るように

教官はAちゃんに言いました。

 

 

真顔上差し車「わだちの方へ!」

 

 

Aちゃんがその言葉を

聞き取れずにいると

教官はもう一度

 

 

真顔上差し車「わだちの方に〜!」

 

と言いました。

 

 

轍(わだち)

 

*轍とは車の通った後に残る車輪の跡

道路が摩耗してできるくぼみや溝下差し

の事ですが

 

 

Aちゃんは「轍(わだち)」の

意味を知りませんでした。

 

 

煽り(わだち・・・って何?)

 

Aちゃんは分かりませんでしたが

教官に「轍」が何かとは聞けませんでした。

 

Aちゃんがわからずに運転する間も

教官はしきりに

 

「わだちの方へ」と誘導しています。

 

 

さてプレッシャーの中

運転しながら瞬時に

Aちゃんは考えました。

 

煽り!?

 

 

その教官は東北生まれの方で

ズーズー弁で訛っていたそうです。

 

なのでAちゃんは

 

わだち・・・私って事?

私が訛ってわだし?

わだしから「わだち」?

 

 

あ、わかったぁ〜

 

ニコニコひらめき電球

 

わだち = 私 

 

って事なんだ~。

 

という風に思ったそうです。

 

なので

 

ネガティブ(え〜💦 教官に近づくのやだなー)

 

と思ったものの

 

 

わだちの方へ〜わだちの方へ〜と

連発する教官の方に

ハンドルは真っすぐなまま

体だけをおじさん教官の方に

傾けたそうです爆笑

 

煽りあせる「こ、こうですか?」

 

 

Aちゃんが教官側に体を寄せると

当然 車も左側の方に

寄ってしまいます。

 

 

真顔アセアセ車「つがう!(違う)つがう!(違う)

もっと わだちの方にー!」

 

教官はAちゃんに指示しました。

 

 

 

真顔(ええぇ!!

もっと近寄らないといけないの?)

 

 

そう思いながらも

仕方なく教官に言われた通リ

また体を傾けました。

 

 

するとまた車が轍から逸れて

田んぼ側に向いてしまいました。

 

 

真顔上差し車「もっと もっと!」

 

 

煽りアセアセ「こ、こうでいいんですか?」

 

 

最後 もうAちゃんの体は教官に

寄りそうくらいな距離になっていました。

 

 

車はまた左側を向いてしまいました。

 

 

真顔上差し車「もっと

もおっ〜と 

わだちの方にぃ〜!」

叫びあせる

 

煽りアセアセ(ええぇーーー もっとぉ!?!)

 

 

 

 

Aちゃんが「轍」の意味が分かるまで

ずっとこのやり取りで

運転していたとのこと。

 

 

 

想像すると笑えます泣き笑い笑い笑い

 

 

 

りんごりんごりんご

(背景お借りしています)