(画像お借りしています)

 

ゴールデンウィークに

「筑波山」に行ってきました。

 

先日は埼玉県は長瀞にある

「宝登山」をロープウェイで

上るという「ずるっこ登山」

だったので今回はガチで登りました。

 

走る人走る人あせる

 

注)写真多めで長くなりますので

ご興味のない方はスルーで

お願いしますm(__)mアセアセ

 

登山道を写してきましたので

これから登られる方には険しさ加減など

ご参考になるかと思います照れ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝、つくばエクスプレスで

「つくば駅」に到着しました。

 

 

 

つくば駅からは「筑波山」までの

無料のシャトルバスがありました。

 

 

ゴールデンウィークなので

すでに朝から満員でした。

 

 

つくば駅から「筑波山」までは

バスで35分ほどかかります。

 

ちなみにタクシーで筑波山まで行くと

7,000円強札束札束お札かかりますので

これは絶対無料のシャトルバスを

利用した方がいいです。

 

 

いざ出発バスダッシュ

 

 

西の富士、東の筑波と言われる

筑波山

 

日本百名山ですが

低い山でケーブルカー、

ロープウェイもあり

観光するにもお手頃な

山なんだそうです。

 

右側が「男体山 871m」

左側が「女体山 877m」

この2つの山の双耳峰です。

 

低い山とは言っても

山頂からの360度パノラマの

絶景は登る価値大有りです!

 

 

シャトルバスは筑波山の

このあたりまで上がります。

 

 

登山はこの神社鳥居からスタートします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「宮脇駅」近くの売店で

お昼用のおにぎりおにぎりおにぎり

を買ったら

 

 

山頂目指しますよぉ〜ラブラブ

 

 

まずは「筑波山神社」

に「無事帰還」出来るよう

お参りに行きましたお願いキラキラ

 

 

 

パチリカメラハッ

 

 

登山の日

お天気で良かったです。

 

 

歴史を感じさせる

古い門。

 

 

 

上差しびっくりこの石 なんの石かわかりますか?

 

日本

 

君がぁ 代は〜♪

千代にぃぃ

八千代に〜♪

 

 

 

 

さざれ〜石のぉ〜♪

 

 

 

なんとあの

さざれ石ですよ。

 

ゴツゴツしてるんですねポーン

 

 

お参りしたら

 

 

登る前のストレッチ。

 

筑波山の登山コースは

いくつかあって

 

*御幸ヶ原コース

*白雲橋コース

*おたつ石コース

 

などがあります。

 

私達は奇岩怪石スポットが

点在する筑波山満喫出来る

「白雲橋コース」

を選びました。

 

 

「白雲橋コース」入口は

筑波神社の右側の

小道を下って行くと

あります。

 

 

筋肉爆笑「行きまーす!」

 

 

序盤は緩やかな道ですが

 

 

すぐにゴツゴツしている

石の階段が現れました。

 

 

 

マイナスイオンが

気持ちよい♪

 

 

 

 

木の階段続きで

この辺りで

既に体力的にキツイアセアセ

 

 

なのに

まだ殆ど進んでいない!えーん

 

 

しばらくすると

分岐点に到着。

 

左差し「白雲橋コース」は左側です。

 

 

 

山道を歩くコツは

ゆっくりでも同じテンポで

歩くこと。

リズムを崩さずに歩く事で

体力を温存出来ますが

カメラで写真を撮りながら

パパさんを追いかけていたりすると

あっという間に

疲労困憊にチーンアセアセ

 

 

上差し滝汗パパさんがバテテしまった私の

リュックを背負ってくれました。

 

 

「筑波山」って意外と

石、岩、そして木の根っこが

多い!!

気を付けないと転びそうになります。

 

 

 

 

 

しばらく歩くと

ヘビ白蛇弁天神社」

がありました。

 

 

金運、出世のパワースポットと

言われていてヘビ白蛇を見たら

財を成すとも言われているそうですよ。

 

 

どこかにヘビ白蛇がいないか

目を皿のようにして探しましたキメてるキラキラ

 

(画像お借りしています)

 

 

お願いキラキラ

 

 

 

 

ショボーンあせるパパさんもだいぶヘタってきたようで

腰に手を当てて歩き出しました。

 

 

途中で休憩して

CandySaltを補給。

 

(画像お借りしています)

 

リ・コエンザイムソルト

と言って

還元力を持ち酵素を補助する塩

(錆を止める)

と言われています。

この岩塩を見つけたのはヒマラヤの

「ヤク」なんだそうです。

 

ただのお塩だとしょっぱいだけだけど

これはゆで卵味のお塩だから

美味しい〜チューキューン

 

CandySaltを舐めて水分を

摂ると一気に

疲れが飛びました筋肉爆  笑

 

 

 

 

 

 

だけど

元気になっても

ショボーンおじちゃん

悲しいおばちゃん

なもんで

すぐ疲れちゃう〜笑。

 

 

そんで

またまた休憩コーヒー

 

朝 つくば駅で買った半額の

「シフォンケーキ」を食べようと

リュックから出すと

 

 

潰れてた泣き笑いガーン

 

 

人間、エネルギーを摂るって

大切ですね。

 

あの小さなシフォンケーキを

食べたら復活!

力が出ましたよ筋肉爆  笑

 

 

エネルギーチャージしたら

歩きますよ〜。

 

 

 

標識発見びっくり

 

ん?

 筑波山神社から1.1km?

 

まだ入口の筑波山神社から

たった1キロくらいしか

進んでいないという

衝撃の事実ポーン!!

 

ガーンあせる「まぢか! まだ1キロしか

進んでない〜泣

 

 

残酷すぎる事実を知り

一気に疲れが出ましたショボーンガーン

 

 

この辺りで先に登っていた人達

に追いつきました。

 

 

 

きっつーえーんDASH!

 

 

 

 

必死に

パパさんの後を追いかけてアセアセ

 

 

ヒッヒッフー知らんぷりDASH!

 

 

 

ヒッヒッフー知らんぷりDASH!

 

 

*筑波山登りました パート②へ続く・・・

 

 

りんごりんごりんご