*【中1】なんだかんだでお金がかかる* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

うちの息子は地元の公立中学に通っています。


公立とはいえ、小学生の時に比べて出ていくお金が結構増えた気がします滝汗

ズボラなお母さん、家計簿なんて付けていないのでまるっきり体感なんですけど。

なんか次々とお金が出ていくわー笑い泣き

特にこの時期、固定資産税とか自動車税とか出費が多いから余計そう思うのかもですがガーン


まず、学校関連。

諸経費とかで口座から引き落としがあったり、

PTA会費、部活なんちゃら費で集金があったり。

オリエンテーション的な遠足の集金もあったわ。

次に冬のスキー教室の積み立てがスタート。


今日は、もうすぐ水泳の授業が始まるとかで、学校指定の洋品店で水着と帽子を買ってきました。


まとめてドカンという支払いはないものの、ちょこちょこ支払いが発生するイメージ。

公立なので入学金やら授業料やら定期代やら寄付金やら、そういうお金はないんだけど、小学校に比べたら多い気がするな真顔という感じです。


あと部活に関する費用として。

運動部なので、必要な用具やシューズとか帽子は各自で揃えるよう言われて、練習着とか試合用のユニフォーム的なものは注文しました。なんだかんだで結構かかったような。



次に塾費用。


これはもう、、、ね。

数年前に働いていたパート先で、中学生ママたちが口を揃えて言ってましたもん。

「パート代ぜんぶ塾代に消える」って驚き


通常の授業料はまだね、まだアレですけど、、

でもテキスト代とか模試の費用とか地味に痛いネガティブ


で、やっぱり季節講習がデカいですよねー。

夏期講習のパンフレット見ましたが、受験学年に近づくにつれて費用がアップしていくんですけど、えげつないですね。

◯◯ゼミとか◯◯特訓とか、課金システムも恐ろしい。来年以降を考えると震えます不安

(現在の塾に在籍していたらの話ですが)


今中1ですが、合宿を激推しされててヒェー滝汗ってなってます

というのも、塾で同じクラスのAくんが既に申し込んだそうなんですが、クラスで他に参加する子がいないので一緒に行こうと息子が誘われてるようです。(Aくんは行きたくないけど親が申し込んだそう)

うちの息子は「合宿なんて嫌だよ」と断っているそうですが、2人のやり取りを見ていた先生からも

Aがこんなに言ってるんだから一緒に行ってあげなよー!

と言われているとか真顔

いやいやいや、先生うちは結構ですよ。。

あんなハードスケジュールこなせません泣き笑い

来年もし本人が行きたいと言ったら考えますが、とりあえず今年はスルーです。


余談ですが、Aくんちは3きょうだいで同じ塾に在籍しているのですが、合宿までポンと行かせるなんてお金持ちなんだなぁと感心してしまいました泣き笑い



塾に関してはうちが勝手に通わせてるだけなんで、お金うんぬん言うのは違うかもしれませんが、

(払いたくないなら辞めたらいいだけなので)

塾なしで高校受験にのぞめるとは思えないので通塾させていますもやもや

塾に行かずに自分でコツコツ勉強して希望の進路に進める子もいるようですが、どこの世界の話!?って感じで我が子には当てはまりそうにありませんネガティブ

親が教えるにしても、中学の内容なんてもう忘れてることがほとんどだし、そもそもお互いイライラして親子喧嘩に発展すること間違いなし。


我が家の経済状況的にフル課金は無理ですが、それでもやっぱり中学3年間でそれなりにはかかるんだろうなぁと思っております。


しかし、全く勉強しないでテレビとゲームとスマホで動画三昧の息子を見ていると、非っ常になんとも言えない気持ちになります無気力ムカムカ


ゲームとスマホ水没させてやろうかー??




親って大変ですね滝汗滝汗滝汗






話は変わりまして。

先日、学校から帰宅した息子が言ってました。


『今日英語の授業中、クラスがうるさくてさ。

先生が何回も静かにしなさい!!!って注意したのに全然静かにならなったから、先生病んじゃって

私もう授業できません。

って職員室に帰っちゃったねー


えーーーガーン

英語って、あんた担任じゃん滝汗滝汗


授業の後半は自習になったそうです。。

担任の先生、時々お休みされているようで、もしかしたら心身の不調があるのかもしれません。


クラスがうるさかったというのは、特定の子だけが騒いでいたわけではなくて、クラスの半分くらいが喋っていたようです。

えっと、、大丈夫か??


とりあえず翌日からは普通に授業が進んでいるようですが、ちょっと心配ですうーん