*【春休み乗り鉄】富士急行線に乗車* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

春休み乗り鉄、第二弾にっこり


妹&姪っ子ちゃんと一緒に鎌倉に行こう!という予定があったんですけど、姪っ子ちゃんが胃腸炎になってしまって中止に、、

可哀想に嘔吐が止まらないそう驚き


鎌倉はまた別の機会にみんなで行くとして、空いた日に急遽息子と2人で河口湖まで行ってきました富士山


レッツ富士急行!



出発は大宮から。

息子が大好きなむさしの号に乗車ですニコニコ



扉が閉まる間際に乗ってきた外国人のおじさま。

チャップリンを現代風かつ一般人にしたようなイメージでお願いします。笑


発車してすぐ横に立っていたお姉さんに尋ねました。


久喜、イキマスカ?


お姉さんが「行きません。」と答えると、あちゃーという顔で苦笑い。

私も心の中で、なんでよりによってコレ乗っちゃったの!?とびっくり


「次で降りたら武蔵浦和に行って埼京線に乗ると大宮に戻れます。」とお姉さんが教えてあげていました。

チャップリンのおじさんは肩をすくめて困り顔。分かんねーよ、と思ったのでしょうネガティブ


電車はしばらく走行しても、なかなか駅には着きません。

チャップリンのおじさん、次第に不安な表情に。

そして、電車はトンネル内へ。

おじさん、落ち着かずキョロキョロ。

やっと駅かと思ったら、通過の西浦和。

おじさん、絶望の表情絶望


さっきのお姉さん(優しい)が教えてあげました。

自分のスマホを見せながら、

「南浦和の方が早いみたい。北朝霞で降りて、南浦和に行って、大宮に。どっちみち大宮には戻らないと久喜には行けないです。」


チャップリン、見せられたスマホを覗きつつ、

ソーデスヨネ滝汗と空返事。


そして小声で誰かに電話をかけて、おそらく

電車間違えて訳わかんないことになっちゃったから時間に間に合わねーよ!困ったよ!

的なことを早口で言って切りました。

大事な約束があったのかもしれません。

あぁ、災難。。

そしてやっと着いた北朝霞で降りて、ホームで呆然と佇んでおりました絶望


ちゃんと大宮に戻れたかな、、

久喜には辿り着けたのかな、、

おじさんのその後が気になります真顔



おじさん的には大迷惑であろうむさしの号ですが、これが今回私たちにとってはまさに快適過ぎてありがとう!な列車でしたキラキラ

大宮から乗り換えしないで武蔵野線に入れて、しかもそのまま中央線まで行ける!

大宮から乗って、最後まで乗ってたら八王子。すご!


最初から最後まで乗ったのは初めてだったので、むさしの号のありがたみを存分に感じました爆笑

これが特急でもない、普通電車なんだからマジ神。

できればもう少し本数増やして欲しいなんて望むのはダメでしょうか笑


あっという間の八王子から、乗り継いで高尾へ。

高尾からは、211系の甲府行きに乗って大月で降りました。





大月駅前。



右の奥に見えるのが、東横インです。

実はここに前泊しようかとお母さんは密かに考えていたんですが、息子が約束していた課題を終わらせずに遊び呆けていたのでバトルしました。

約束守らないなら山梨行かないから!ムキー

とブチ切れて、前泊どころではなく。

(雨降っててダルかったという理由も少しあった)

息子は色々言い訳して「今から課題やるから山梨行きたいよー!」と、ゴネまくりうずまき

出発の朝まで行く行かないで揉めて、結局は日帰りで行ってきたんですけど泣き笑い

ほんと毎度しょーもないわもやもや



大月からバスに乗り、リニア見学センターへ。



かっこいい!鼻が長い!!


ジオラマとても素敵でした。

富士急ハイランドもあったよ!



この日、ちょうどリニアが走行してるところも見ることが出来たんだけど、早過ぎて写真なんて無理。

動画でも一瞬でした。ヒュン。


下矢印これは停車してたから写真撮れましたOK



目の前で見ちゃったら、乗車したいよねー。

でも抽選当たらなーいネガティブ


一通り見学して、バスに乗って戻りたかったんだけど、ちょうど良い時間にバスが無い!!!

食事でもして待ちたかったけど、店も無い!!!

仕方ないので、最寄駅の田野倉まで歩くことに。


Googleマップ片手に、こんなとこ?っていう道を歩いていくと、所々で案内がありました。



やや早歩きして、20分くらいで到着。



小さな無人駅でした。

乗りたかった時間の列車に間に合い、セーフ爆笑



息子いわく、これは205系で山手線走ってたんだよ、と。

先頭車は元々は中間車だったやつで、運転台とか溶接して付けたとか。ほぉ。でもなんでそんなことしたのかお母さん理解不能無気力


途中でトーマスランド25周年記念号とすれ違い。



富士山駅では、京王5000系とすれ違い。



スイッチバックして、終点の河口湖駅へ。


降りてビックリ。。

河口湖駅、大混雑!!!

ほとんどが外国の観光客!!


改札で出られなくて止まってしまったら、駅員さんにどこから乗りましたか?と英語で聞かれました驚きハッ

アイアムジャパニーズ、、、


ロータリーには高速バスが次々やってくるし、でっかいスーツケース持った海外の方たちで溢れていました。河口湖すごすぎるんですけど気づき


せっかく来たので、名物のほうとうを食べたら熱すぎて、口の中やけどしました煽りガーン

息子は舌をやけどしたようです。親子揃って滝汗


お土産買って、コーヒー飲んで一休みして。



カフェラテ頼んだら、変な形の紙カップで提供されました。なんか飲みにくかったネガティブ

息子は信玄餅ソフト。


ホームに戻ったら、富士山ビュー特急がいました。

乗ってみたかったな〜、スイーツプランニコニコてへ



こちらの6000系はラッピング。



息子がママこれ見て!と指差したのは、ここ下矢印



扉の上、方向幕があったところらしいです。
中間車だったことが分かるでしょ?と説明してくれました。なるほど。

大月駅ではフジサン特急に会えました富士山



かわいいラブラブ元小田急ですね。



たくさんの列車に出会えて、息子は写真を撮りまくっていました。良かったねニコニコ

帰りは富士回遊に乗りたかったけど、満席でダメでした。結構いつも混雑してるようですね。
結局、特急には乗らずに行きに乗った列車の逆パターンで帰りました。
むさしの号に合わせて八王子で時間調整して、快適に座って大宮まで帰ることができました。
本当にありがとうキラキラむさしの号!!!

息子は富士急行線が楽しかったらしく、今度は河口湖にボート乗りに行こう!と言っています。
ママとボート乗ろうなんて、いつまで言ってくれるんだろ笑


長くなりましたが、お付き合いありがとうございましたニコニコ