【交通系ICカード】小児用から大人用へ!PASMO⭐︎ | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

4月1日になりました。


ついに、小児用PASMO卒業です笑い泣き


これからは息子も大人料金ゲロー

がーーーん、、、


ちょうど息子と電車に乗る用があったので、駅の改札で、さてどうしたものかと悩みまして。

切り替えってどうやってするの?

もしや定期券売り場に行かなきゃダメ?


息子に、駅員さんに聞いてこい!と言ったら。


えー、ママが聞いて来てよー!


とモジモジするこの男。


かーっ!情けないっムキー


もしかして自動券売機でサクッと変更できたりしない?と思って券売機にPASMOを入れてみたら、ご親切に機械の方から「大人用に変更しますか?」と案内してくれました。

で、あっという間に切り替え完了。


それを見て息子は、

駅員さんに聞かなくて良かった!

と言うのでイラっとしました真顔ムカムカ



今日からは電車だけじゃなくて、飛行機もバスも大人料金、、

ファミレスでもキッズドリンクバーは頼めないし、レジャー施設でも子ども料金では入れないんですねー。

地味に痛いな泣き笑い