*【小6】英検3級の結果と中学準備講座* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

息子の英検の話です。

一次試験はギリギリのギリギリで合格滝汗
という記事を以前書きました。

一次対策で息子が使っていた本はこちら下矢印

書店で見て、書き込みしやすそうだったことと、息子が1人でも使いやすそうだったので選びました。
一応「英検やった?」とマメに声掛けだけはしていましたが、どのくらいやったのか、きちんと解いているのか、というところまではノータッチでした。

その結果がギリギリのギリギリ合格だったわけなんですが笑い泣き
あとからこの本を見返したら、、
すごい納得したーーー!!!

ページ飛ばしてたり、丸付けしてなかったり、変な落書きだらけだし、はぁぁ?!っていう状態。
最後まで全然終わってないし滝汗滝汗滝汗

なんかガッカリだし、情けないよ、、
息子に期待してるとかじゃ全然ないんだけど、それにしてもこれってさガーン
もうちょっとまともにやってるかと思った。

本人は、受かったー!ラッキー!
ってなもんで、何にも考えてなさそうもやもや


そして、二次試験。

『自主的に』なんてことを息子に望んでも無理だということがよーく分かったので、オンライン英会話
を監視のもと受講させました凝視

結果、なんとか合格できました笑い泣き

はー。

ちなみに、塾で一緒に受けた子たちもみんな合格していたようですが、息子が一番ギリギリだったようですガーン
みんな割と余裕で合格してたとか。
なんと素晴らしい滝汗

次は準2級。
いったいいつになるのやらうずまき





息子の通ってる塾では、中学準備講座がスタートしています。
内容は、英語と数学のちょっと先取り。

早くも数学で苦戦しているようです滝汗 
文字式で、
xってなんなのームキームカムカ
とブチ切れています。
うーん、マジで心配しかないんですけどもやもや


近隣の別の塾でも、同じように中学準備講座が始まっているようです。
先日うちに遊びに来たお友達はそちらに通っているらしく、
今日7時から10時まで塾だよー!嫌だー!
と我が家で嘆いていました滝汗マジ?

その時は、あの塾そんな長時間やるの!?と半信半疑でしたが、別のお友達のママ友に聞いたらその通りだとか。
すでに成績順でクラス分けもされてるそうで、意外とハードなのねびっくりと驚きました。

今までゆるゆると過ごしてきた中受なしの子たちも、通塾開始する子が増えてきたようです。



我が塾でも人数がぐっと増えて、来週クラス分けのテストがあります。しかし、、
そんなの関係ねぇ!
というくらい何にも気にしていない息子。
テレビとゲームが止まらない〜ドクロ

それに対して、塾からは
上位クラス
へ入れるように頑張ってください!と言われる保護者。

どうしたらいいのよ滝汗


というかっ!!

学習習慣がつくように、今まで公文通ったり、チャレンジやったりしてきたのにさ。
6年経ってもまだ学習習慣ついてないってなに笑い泣き

うちの子、いったいいつになったら学習習慣つくの?泣
一生無理なんじゃない?ゲロー


中学入学が不安でいっぱいのお母さんですガーン