*【工場見学】スーパードライミュージアムに行ってきました* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや凸凹な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。

茨城県の守谷にあるスーパードライミュージアムに行ってきました生ビール

ビールといえば、スーパードライびっくりマーク



と、その前に。

守谷といえば、そう、、TXですねおいで

もちろん息子は張り切って乗車キラキラ


秋葉原からつくばまで乗り鉄しようキラキラ

と言われましたが、それはお断りして。

(時間ない、めんどくさい、TX高いえー)

自宅から最短経路で行ったので途中区間だけの乗車でしたが、それでも楽しかったようです。


区間快速に乗ったんですけど、125キロくらいで爆走してたのかな?

速いし、カーブの時の傾きがやばい
あと、TXって駅の放送がカッコいいですよね笑い
ホームドアがあるので、なかなか上手に写真が撮れないのが残念です。


あと、守谷駅では外から関東鉄道常総線も見ることができました。



2両の気動車でした。かーわいいニコニコ

取手から下館まで走ってるんですね。

昔一度乗ったことあるけど、それ以降なかなか乗る機会がないなぁ。




駅からバスに乗ってアサヒの工場へ。



15分くらいで到着しました。


受付を済ませて、参加費のお支払い。

家族3人で行ったので、大人は1000円×2、子ども300円でした。


受付時にTXのコースターいただきました。



展示もあったり下矢印

(スーパードライのTX?)





イメージしていた、工場見学ではなくて、それこそまさにミュージアムでした。

黒と赤を基調としたカッコいい造りになっていて、シアターやモニターで映像だったり音だったり、他にも飽きずにスーパードライのことを学べる工夫が色々とされていました。

階段にビールがぎっしり下矢印



長いエスカレーターや通路など、結構移動がありました。

途中、迷子になってしまった方(おじいさん)にも遭遇したりして滝汗




最後はお待ちかねの試飲タイム生ビール

ビールを丁寧に注いでもらえます。

こんなん絶対美味しいに決まってる笑



2杯目は、泡プリンターでロゴをプリントしてもらいました。すご。



未成年やビール飲めない方は、ソフトドリンクをいただくことができます。


大人にはグラスのお土産スター



子どもも大人も楽しめる、スーパードライミュージアムでしたにっこり生ビール



工場見学って平日だけだったり、なかなか予約が取りにくかったりしますが、こちらは比較的予約が取りやすいので気になった方にはオススメです。


スーパードライのことが今までより好きになったし、店頭で買いたいなという気持ちになりましたニコニコ


残念だったのは、実際に働いている方の様子がほとんど見られなかったこと。

とても大きな規模の工場なのでたくさんの方が働いていらっしゃると思いますが、働く人の様子が分かりにくかったです。


例えば、どのような工程で人間がどんな仕事をしてるのか。

どんな服装で、どんな表情で働いているのか、どのような技術や知識を持っているのか。

ビール工場での仕事みたいなものが子どもにも分かりやすく見えたらもっと良かったかなと思いました。


ただ、工場が稼働してる日にしか【働いてる人】は見ることは出来ないので、それだとやっぱり稼働してない土日の見学は難しくなりますよね泣き笑い

うーん、仕方ないか、、!



店頭でこれ見ると、春が来るなぁ〜って感じしませんか?爆笑


お土産にもらったグラスで飲みたいと思いますニコニコ生ビール