【内視鏡】胃カメラ&大腸カメラ検査を受けてきました | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

  検査を受けることになったわけ


タイトルの通り、胃カメラ&大腸カメラ検査をダブルで受けてきました。


きっかけは、昨年の12月に受けた健康診断で引っかかったからです真顔

便潜血検査で、2回のうち1回が陽性でした不安ガーン


健康診断の項目でバリウム検査があったんですけど、私どーしても嫌でバリウム検査は受けてないんです滝汗

だから、どうせなら胃カメラと大腸カメラ、両方受けようと思いまして。



ちなみにわたくし、

胃カメラは人生で5回目くらい。

大腸カメラは、昨年に引き続き2回目です。


健康診断の結果を受け取ったのが昨年末だったのですが、すぐにかかりつけのクリニックに予約を入れました。

結構混み合っているようで、早くて4月上旬とのこと。

もし胃がんとか大腸がんだったら4月まで待ってたらやばくない?と思ったのですが、空いてないなら仕方ない滝汗

一応、ネットで探して他の内視鏡やってるクリニックにもいくつか電話してみたのですが、どこも混み合っているようで。。


また、

・鎮静剤を使用してもらえる

・胃カメラと大腸カメラを同日で出来る

というのが希望だったのですが、なかなかすぐ予約取れそうな病院は近辺で見つかりませんでした。


結局、かかりつけのクリニックで4月の予約を入れてもらい、もしその前にキャンセルが出たら教えていただくということになりました。


で、キャンセルが出たと電話があったのが5日前。

キャンセルに感謝しつつ、憂鬱な気持ちで行ってまいりました。どんより。



  検査前がツライ!!


私の受けたクリニックでは、検査の2日前と前日の夜に下剤を服用します。

前日は特に消化の良いものしか食べちゃダメなので、食パンとか素うどん、卵粥を食べました。


当日は、朝9時にクリニックへ。

そこからがまぁ大変滝汗滝汗

胃カメラだけなら必要ありませんが、大腸カメラを受けるとなると避けては通れないこれ下矢印



こいつを飲む、飲む、飲む。

これがまた、なんとも言えない味なんです滝汗

全っ然飲みたくないんですけど、飲むのです。


これがとにかく私は苦手ですねー泣

得意な人なんているの?って感じですけど、以前うちの父はそこまで苦痛じゃないと言っていたのでそういう人もいるみたい。凄いな笑い泣き


飲む→トイレ→飲む→トイレ・・・

の繰り返しで、お腹の中がキレイになるまで続けます。

今回、寒くて寒くて震えながら飲んでました。

つらかったー。


私はクリニックで飲んだけど、自宅で飲んで検査に来るということもアリだそうです。



  いざ、検査スタート


検査前に喉の麻酔と言われて、ドロっとして液体を飲まされました。

味は不味いんですけど、量は少ないので涙目になりつつなんとか飲み込みます。


後は麻酔の注射を打たれて、意識が朦朧真顔zzz

完全に眠ってるわけじゃないけど、ウトウトしてる間に胃カメラが終わったらしく、全然記憶にありませんでした。

続けて大腸カメラの時もウトウトしてまして、なんかされてるなぁ程度しか考えられず、まだなのかな〜と思ったら終わりました。

ありがたやーお願い


その後、しばらく休んでから結果を聞きましたが、


胃カメラ→問題なし

大腸カメラ→憩室あり


ということでした。


憩室とは、腸にくぼみ?へこみ?ができたものらしいのですが、それによって便潜血検査で陽性になることがあるとか。

特に問題になるような感じではないらしいので、また2〜3年後に検査を受けてくださいね、と言われて終わりました。


大きな病気がなくホッとしましたが、憩室の原因は『経年劣化』と言われてショックでした真顔がーん

40も過ぎたことですし、今後は食生活に気をつけようと思います悲しい


ちなみに、、

健康診断では乳がん検査も引っかかりまして。

もぉやだよーえーん

昨年のうちに乳腺科で診ていただきました。

以前から線維腺腫とのう胞がいくつかあり、経過観察とのこと。


婦人科では子宮筋腫ありで経過観察だし、若い頃に比べて色々と引っかかります泣


そして現在は耳鼻科に通院中で、服薬したり点滴に通ったりしています。とほほ。


健康のありがたみをより感じているこの頃です笑い泣き