*【小6通塾】受講科目が増えました* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

小6の3学期になり、小学校生活も残り2ヶ月。

うちの息子があと少しで中学生になるなんて信じられないんですけど真顔


今まで英語だけ塾に通っていた息子ですが、今月から国語と算数を追加で受講することになりましたニコニコ



今までは英語だけだった鉛筆


なぜ英語だけだったかと言うと、


・通塾の回数が増えると友達と遊べないから嫌ドクロ

・教科が増えると宿題も増えるから嫌ドクロ


という息子の意向と、


・本人のやる気がないのに通わせても無駄パー

・国語算数はまだ親が教えられるパー

・経済的理由パー


という親側の考えによるものでした。



ただ、夏期講習だけは時間がたくさんあったし、親が仕事に行ってる間の留守番時間を少しでも減らしたくて国算英の3教科を受講させていました。


ちなみに通常の授業で英語のみ受講してるのは少数派だったようで、ほとんどの子は3教科受講しているようでした。

みんながんばっててえらい拍手




面談で勧められた鉛筆


先月面談があり、先生とお話する機会がありました。


面談の少し前に塾生(一般生も?)が受ける5教科のテストがあり、その結果を見せられてお話したのですが、

今は英語しか受講されていませんが、1月の国語と算数は『総まとめ』なので是非受けていただきたいと言われました。


一応息子の名誉のために書きますが笑

テストの結果は珍しくとても良かったのです指差し気づき

(あくまで国算は。英理社はほぼ平均うずまき笑)

なので、成績が超絶ヤバすぎて勧められたわけではないとは思うのです泣き笑い


まぁふつうに営業?でしょう。

断っても特に問題なかったと思います。


でも、中学生になったら3教科は受講させるつもりですし息子もそれは承知しています。

それの準備段階として、1月から3教科でもいいかなーという気になりまして。

息子がやだぁえー?と言ったら断ろうと思いましたが、じゃあやるよ!ということだったので申込みしました。

中学生になった途端、一気に通塾回数が増えるとキャパオーバーになってパンクしそうなので徐々に慣らそう作戦です泣き笑い




国算の総まとめ鉛筆


先日、その国算総まとめの初回の授業がありました。

いつものメンバーかと思いきや、はじめましての子が数名いたそうで。

今まで少人数だったけど、ちょっと増えてきた気づき


まぁ内容は特に難しいことをやるわけじゃなくて、教科書+αといった感じだと思います。

算数は「速さ」、国語は漢字と文章問題をやったと言っていました。


宿題もたくさんではないけど、一応出ているようなので自分で終わらせて欲しいと思います。

塾の宿題やったの!?ピリピリとあまり干渉しないように気をつけよう滝汗




中1準備講座鉛筆


2月からは中1準備講座が始まるようです。


最近、進研ゼミだったりZ会だったり、近所の塾だったり、DMがたくさん届きますメール

中学準備講座って結構見かけますよね。


教科は英語と数学らしいので両方受講する予定ですが、クラスが分けられるとか。


どのように分けられるかは謎ですが、

英語は、通塾経験のある子のクラスと英語初心者のクラスで、数学はレベル別??

中受経験ありの子は別クラスと聞いたような気が。


新規で入塾する子も多少いるだろうし、どのくらいの人数になるのかな真顔




4月からの受講案内目


受講案内のパンフレットを見てどよーん魂


いよいよ4月から中学生になると、、

今までのぬるま湯から、一気にモードチェンジ。

通塾の日数や時間もそうですが、お値段も乙女のトキメキ

跳ね上がるぅコインたち


中学受験にお金がかかるのはもちろん存じてますが、高校受験もそれなりになかなか大変なんだなぁと笑い泣き


塾の授業が終わると21時半とかになるらしいんですけど、今うちの息子の就寝時間そのくらいです泣き笑い

授業中寝ちゃうんじゃ、、ガーン

それから帰ってお風呂入ったり学校の宿題したりするの?大丈夫?滝汗


色んな意味で、先が不安すぎます笑