*【小5男子】チャリ男と夏の公園めぐり* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

夏休み4日目。


お出掛けしたいけど、コロナ感染リスクを考えると躊躇します。


ちなみに、夫は金曜に打ったコロナワクチン3回目の副反応でダウンしておりましたガーン長いな、、



息子は朝からゲームやり放題無気力



お勉強は最低限のチャレンジタッチのみですよだれわぁ



学校の宿題はどうするのでしょう不安


夏のワーク的なものは少し進めているようですが、

私はノータッチで管理せず今年は自分でやってもらうつもりです。

気にしてしまうとどうしてもイライラするので、

始業式までに終わればいいかダッシュという超おおらかな気持ちで口出しせずにいようと思います。






土日ともにほぼ引きこもりだったので、さすがに少し外の空気を吸おうかと、夕方息子を散歩に誘いました。


すると、


自転車で公園に行こうよ!


と逆に誘われてしまい、あまり乗り気ではなかったものの付き合うことにしましたネガティブ


息子はチャリ大好きなチャリ男。

超近場でも「自転車で行っていい?」と言います。



夕方になれば少し涼しくなるかと思いきや、めっちゃ暑い〜炎

外に出て、3分で帰りたくなるお母さん。


暑いからもう帰りたいえーん


と公園に着く前にかなり本気で言ったら、

ほら、もうちょっとだから頑張って!!

と息子に励まされました。



息子のチャリが早すぎてついていけません。

私はだいぶ後方からノロノロ追いかけているので、

時々止まって待っててくれます泣き笑い

そんな早く漕げないよー!


息子は、放課後に友達と約束してひとりで出掛けるようになったおかげで、だいぶ道に詳しくなったようです。

学区内だけど私は普段全然行かないような場所の道路や公園を知ってたりするのでビックリ。

今までは通学路くらいだった息子の行動範囲が一気に広がり、感心するけどちょっと怖いなぁと。


結局、公園で遊ぶことはせず、公園を巡るサイクリングのようなものをして帰ってきました真顔

途中、ドラッグストアでちょこっと買い物して。



少し前、息子にGPSを買いました。

どこにいるかまったく分からないのが心配で、、




キッズケータイやスマホも考えたけど、現時点では居場所が追跡できればいいかなと思ってこれにしました。

通話機能があったらあったで便利でしょうけどねひらめき


一応botもトーク機能がついており、以前より進化していました。

(低学年の頃も購入したことがありましたがトーク機能はありませんでした。)


先日、鍵を持たずに友達と遊びに家を出た息子。

夫と同時に玄関を出たので、夫が施錠したそう。

その頃、私は仕事中で。


息子からトークが入りました。


雨が降ってきたから帰ったら、鍵を忘れて家に入れませんアセアセ


というSOSでしたガーン

ちゃんと鍵持って行けって言っただろうがー!


ママの職場に取りにおいで


とトークを送ると、息子がコソコソ小さくなって職場に来ました。(職場は自宅から1分です泣き笑い)

トーク機能、あると役立ちますね。





さて、今日から夏期講習スタートです。


普段は受講してない国語と算数も受講したので、

嫌がらずに行けるか若干心配ですもやもや


初日は国語だそう。


botと家の鍵、ちゃんと持って行っておくれ。