*【小5】夏休みタイムスケジュール* | 一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

一人っ子育児*子鉄と過ごす日常ブログ*

電車が好きな息子と過ごすマイペースな日々♪
平凡だけどやや非定型な息子を心配するお母さんのブログ。
日常のこと、勉強のことなど書いてます。中受なし。

夏休みがはじまって、一週間ひまわり

皆様、いかがお過ごしでしょうかニコニコ

 

 

私は9時~15時まで仕事(パート)なので、その間息子はひとりで過ごすことになります。

(ただし12時~13時は一時帰宅出来るので、お昼ご飯は一緒に食べますおにぎり

 

放っておいたらひたすらテレビとゲームになってしまうので、終業式の日に息子と夏休みのタイムスケジュールを決めました。

今のところ、一応そのスケジュールで過ごせていますひらめき気づき

 

 

  夏休みタイムスケジュール(平日)

 

 

7:00  起床

     チャレンジタッチ

     漢検ドリル(半分)

8:00  朝食

     テレビ

9:00  学校の宿題

     塾の宿題

     算数(新小問)

     終わったら自由時間

12:00  昼食

13:00 (塾のある日)→夏期講習

      (塾のない日)→ロジカル国語、等

14:30  自由時間

18:00  夕食

       テレビ

19:30  入浴

20:00  塾の宿題

       漢検ドリル(半分)

               分数の計算、英文法ドリル

               終わったらYouTube

21:30  就寝

 

 

 

普段​学校に行っている時の生活をイメージして予定を立てました。

 

起床・就寝、夕食、入浴の時間は普段と一緒。

朝食と昼食はちょっとズレてますけど指差し

 

 

学習の時間は朝勉学校午前の授業学校午後の授業夜勉、のイメージです。

 
 

息子は集中力がないので、一度にたくさんのことができませんガーン

 

ちょっと頑張れば終わる!と思える程度の量(見た目)じゃないと

まったくやる気にならないのです無気力

 
 

例えば、本当はじっくり算数を3Pやってほしいな、と思っても、

 

え---、算数3ページぃ!?

そんなに出来るわけないよ~えーん

 

となってしまうヘタレ野郎なのです。

 

そこで「漢字・計算・算数、1Pずつね!」と言うと、渋々ながらも取り組みます。

どっちも同じ3ページなんですけどね滝汗

 

1Pなら、ちょっと頑張れば終わる!と息子は思えるようです。


そんな感じで、ちょっとずつ色々やるスタイル?になっているんですが、ご褒美がないと頑張れないという泣き笑い

ゲームしたいから、勉強終わらせる。
友達と遊びたいから、勉強終わらせる。
YouTube見たいから、勉強終わらせる。

そんな、低〜〜~い志でやっておりますネガティブ

 

 

今日も午後はお友達の家へ。

 

 

 

コロナでなかなか遠出はできないけど、これはこれで息子は夏休みを満喫しているようですOK

 

 

ちなみに、休日のタイムスケジュールはありません笑い泣き

ほとんど勉強時間ないかも泣