こんにちは!
アナウンサーの藤田りえです。



 オンライン声磨き講座、始めました。 5月末まで応援価格です。 詳しくはこちら♡ 右矢印オンライン講座でより大切になるところ



先月に引き続き、
オンラインぽん女に参加したよ!


主宰の近藤淳子アナのブログ↓

今回は
「富山の伝統と革新 羽根屋編」


今回2種類のお酒をいただきながら
羽根さんやこんちゃんの語りを楽しみました。


こちらのスパークリングワインは
まだ市場に出回っていないもの!
ぽん女会のために先駆けてご用意下さったそうです。
嬉しいなぁ〜ピンクハート



私は、お酒の中でもスパークリングが大好きなので
二本注目したよ笑




かんぱーーい日本酒キラキラ



たくさんお話を伺いましたが
中でも羽根さんの言葉で印象に残っているのが


「主役はあくまでも〝菌〟ですから。
私たちは黒子です」

「ライムのような香りのする日本酒ができたらいいなと思って麹に話しかける。
するとそのように出来上がるから不思議。
もちろん、意図とは違う風味のお酒ができる時もある。
でもそれが私たちの想像以上の味になって
看板商品となった」


という言葉の数々。
(私というフィルターを通じて書いていることを
ご了承下さいまし)



羽根さんのお話を真剣に聴く藤田真顔



ただただ美味しい日本酒を飲み交わすだけでなく
こういった、酒造さんの思いを聞けるところが
ぽん女会のいいところ。



こんちゃんやぽん女会の皆さんの質問力にも
毎回唸る。




オンラインも楽しいけど
やっぱりまた、対面でお話を聞きながら
ペアリングを楽しめたらいいな。
早くその日が来ますように。




酔っ払う前に撮った決め顔笑い泣き




ほな!
今日もごきげんさんな1日をピンクハート







お仕事のご依頼は
所属事務所 ジョイスタッフまで