こんにちは!

フリーアナウンサーの藤田りえです。



昨日は

かんじる塾主催「コエミガキ」の講座を

開催しました。






一応、声&話し方レッスンなのですが…






どうよ?





ヨガ講座みたいでしょ笑





講座となると、

いつも何を着て臨もうかとあれこれ考えるのですが…




今回は

会場となるお部屋を見た瞬間、

「これはスーツやワンピじゃないな。

ヨガクラスみたいだなぁ。

…そうだ!声のヨガをしてみよう!」

ということでこんなスタイルに








内容も、「かんじる塾」にふさわしいものに

練り直し、

まさに「コエミガキ」に重点を置きました。





ご存知ですか?

自分がいいと思って発している声と

他人が聞き取りやすい声って

違うということを!!


もちろん中には同じ方もいますが。

加トちゃんペ!ではありません笑
至ってまじめにやっております!!


こんなポーズも





こんなポーズもやります笑






講座では、

他人が聞き取りやすい声

高い声の中でもいちばんいい声

低い声の中でもいちばんいい声


この3つを探してもらいましたよ。



皆さんその変わりように

とても驚き、喜んでくださったようです









初めての試みでしたが、

すごく盛り上がりましたので

個人レッスンにも盛り込んでいく予定です!




特に、人前で話す機会の多い方には

是非知っていただけたらなぁ〜

相手に与える印象が、本当、変わります!




参加して下さった皆さん、

貴重なお時間をいただきありがとうございました


そして「かんじる塾」の紗耶さん、あさこさん、

このような機会を与えて下さり

ありがとうございました


皆さんの表情、とっても素敵





こちらの講座の内容、

個人レッスンにも取り入れていきます

↓↓↓↓↓




*魅力開花の話し方レッスン*




随時受け付けています。
詳しくはこちらまで




学生さんには
「アナウンサー寺子屋」を開催しています。
こちらは紹介制です。





藤田りえの自己紹介はこちら



ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします