こんにちは!
フリーアナウンサー、
東京アナウンスアカデミー講師、
話し方カウンセラーの藤田りえです。



みなさんの「ふるさと」はどこですか?




私が3つあげるなら、、、




生後から18歳まで過ごした徳島

局アナ時代6年を過ごした山口

大学時代4年間過ごした香川



です




徳島は今日まで、
一年でいちばん盛り上がる
阿波踊りが行われています!!

{3F6D9B1A-8C35-4E67-BA86-9CA69D086BE5}
(画像は徳島観光協会HPよりお借りしました)


母は踊れるのですが私は…
習っておけばよかったと本気で後悔中。




そしてこれからすだちの季節でもあります。
{EAB1DBE0-AD7B-4048-9325-B75C03586B25}
(画像はこちらのHPよりお借りしました)


焼き魚や焼酎などにはもちろん、
私は炭酸水にキュッと絞って飲むのが好き



でね、もうひとつ食べ物のオススメは
外郎!!

{16B73CF2-8C5F-4F22-BD22-5838B25F711D}
(画像は徳島県物産協会HPよりお借りしました)



外郎と言えば名古屋や山口が有名ですが…
徳島の外郎はもっちもちしていて
とーっても美味しいのーー!!


お越しの際には
是非召し上がってみてね。








東京生まれ、東京育ちのお友達が、
「ふるさとがあるっていいなぁ」と
言っていて、

「確かに。そうかもしれないな」などと
思ったのですが、


好きな都道府県を勝手にw
「心のふるさと」
にしてもいいのではないかな




ここに来ると落ち着く
ここに来ると自分がレベルアップする

とか、なーんでもいいので



あった方が、ないよりは楽しいですよね



私は国内旅行が好きで
日本各地、いろいろなところに行きましたが、
行くたびに日本のよさ、素晴らしさを
実感します。



この国に生まれてよかったなーと。
まだ足を運んでいないところもあるので
今度は家族で行きたいなー!
全国制覇したい!!






日本は終戦から72年。

どうか
子どもたちの未来が輝かしいもので
ありますように