こんばんは!
フリーアナウンサー、
東京アナウンスアカデミー講師、
話し方カウンセラーの藤田りえです。




今日は吉方旅行も兼ねて
お墓参りに行ってきました。






家から少し遠いので
頻繁には行けないのですが…






自分が「先祖」という立場になったら

〝やっぱり小さい子ども(ひ孫やら玄孫やら)に
会いたいだろうなぁ〜〟

〝お花も菊じゃなく華やかな方がいいなぁ〜〟

などと考え
必ず子どもを連れて行き、
お花は薔薇だったりカーネーションだったり





子どもたちも率先して
お掃除をしたり
お花やお菓子、御線香を
お供えしたりしていますよ。


{D7ABD088-B19E-4D80-920E-77D5E800F683}
今回はオレンジの薔薇が主役






この間ご先祖様にまつわる
不思議な体験をしたので
その話もお伝えしてきました 笑
(めいちゃん、ありがとう〜)






もうすぐ新盆です。
皆さんもご先祖様に
感謝の気持ちをお伝えしてみてね。

心で手を合わせたり、
ご先祖様の思い出話をしたりするだけでも
いいそうですよ。




そうそう!
私は東京に来て初めて
新盆という言葉を知りました!!



新盆については
こちらの記事が分かりやすかったです!
(丸投げw)





では、
来週も張り切ってまいりましょー!!
暑さには気をつけてね









ただいま受付中のレッスン


*魅力開花の話し方レッスン*


随時受け付けています。
詳しくはこちらまで



学生さんには
学割制度を設けています。
お気軽にお問い合わせくださいね。








ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします