こんにちは!
フリーアナウンサー、
東京アナウンスアカデミー講師、
話し方カウンセラーの藤田りえです。




先日、またまた
アナウンサー志望の学生さんと
お会いしました。

{ABAE8ACB-792C-4E5B-8B72-A0D5A471F21E}
桐谷美玲似のかわい子ちゃん(表現が昭和w)




彼女は大学2年生。
就活はまだ本格的に始まっていませんが、
アナ活は始まっています 笑



すでに
「アナウンサーになる!」
と、ちゃんと心に決めているそうですよ。
頼もしい






そうそう〜!!
学生さんによく聞かれる質問が
あるのですよー!




ということで
ざっくりとQ&A式に。




Q.アナウンサーになるために
取っておいた方がいい資格はありますか?


A.特にないです!

日本語検定とかTOEICとか
受けようと頑張っている人もいますが
それが有利に働くことはあまりありません。
もちろん、自分の自信につながったり
学びを深めたりすることになりますので
時間に余裕のある方はどうぞ。
もしくは、内定をもらってからでも。





Q.バイトは何をすればいいですか?


A.お好きなものをどうぞ 笑

イベントコンパニオンや読者モデルなど
華やかなバイトをした方がいいという
噂もありますが、全く関係ありません。
ただ、上記のようなアルバイトは
綺麗な立ち居振る舞いや
自分の魅せ方を学べると思います。

要は、バイトを通じて
自分は何に貢献できたのか、
何を得たのか、
そしてそれをアナウンサーという職業に
どう生かせるのか
が大事です。

ただ、
内定後にトラブルや誤解を生むような
アルバイトは避けた方が無難かもしれません





Q.ミスコンに出た方がいいですか?


A.どちらでもかまいません。

確かに、キー局のアナウンサーは
ミスコン出身者は多いですが、
かと言って
それが決定打になるわけではありません。
彼女たちはミスコンで賞を獲っていなくても
内定しているでしょう。

ミスコンに出ることで
交友関係が広がったり
自分磨きをしたり
自分の研究に勤しんだりすると
思いますので、
視野は広がると思います。

が、無理に出なくても何にも問題ありませんよ。

私も出ていませんし、
周りのアナウンサー仲間も出ていません。

先ほどと同じことを書きますが、
ミスコンに出て何を得たかが大事です。

フリーアナウンサーを目指す場合は
出た方がいいかも!
事務所からスカウトされることも多いので。











学生さんたちの力になれるよう
私も日々精進だーー!!










ただいま受付中のレッスン


*魅力開花の話し方個別レッスン

随時受け付けています。
詳しくはこちらまで



学生さんには
学割制度を設けています。
お気軽にお問い合わせくださいね。








ブログランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします