今日は、上野駅で
「ようこそ!上野トークショー」の
進行役をさせていただきました^ ^

{EC5B9C03-FF0C-414B-9ACD-A4BDA7DE935A:01}

ゲストは、
東叡山寛永寺 長臈(ちょうろう)
浦井正明さん

上野観光連盟会長
二木忠男さん

恩賜上野動物園 園長
土居利光さん




お三方とも
普段からとても親交がおありで、
かけあいの面白いことと言ったら!



トークもお上手で
ネタも豊富。
話に引き込まれ、
あっという間の50分でした。



トークショーの内容を抜粋すると…



江戸時代、
上野公園の敷地は寛永寺だった。
当時は50~60万㎡の広さだったそう!


上野動物園は日本最古の動物園。
昔、「飼っている動物を展示します」と
民家に募集をかけたことも 笑



アメ屋横丁の「アメ」は
飴とアメリカの両方の意味がある



上野に来れば
江戸から明治維新の歴史が
紐解ける。



上野の春と言えば桜。
この桜は、
戦後間もない昭和22年に
街の人たちが、
焼け野原だったところに
一本一本桜を植えていったものだそう。
戦後間もない頃と言えば
まだまだ自分たちの生活のことで
精一杯だったであろうとき。
昔の方達の
文化再建に対する思い入れの強さを
感じることができる…


などなど、
上野の歴史や由来、人々の思いについて
時にはユーモアを交えながら
話してくださいました。



また
上野と言えば!忘れちゃあいけない!
先月、上野東京ラインが
開業しましたよね!



実際、お客様も増えていて、
通過地点ではない!
ということが伺えるそうです。


私もよく上野には
足を運びますが、
今日は今まで以上に
たくさんの人が訪れていましたよ~
ここだけの話(´0ノ`*)
女子の化粧室はかなーり並びますので
小さなお子様連れの方や
お急ぎの方はご注意を 笑






帰り際にJRの方から
お土産もいただいちゃった(≧∇≦)♡
ありがとうございました(*^_^*)

{1CF31EAB-6C9C-4726-8D80-B518278EF713:01}
かきたねキッチンさんの
柿の種詰め合わせо(ж>▽<)y ☆
上野限定、パンダパッケージ♡萌(ノ´▽`)ノ



{55AA426E-2BEF-41D3-A1F4-5A880B7E93FF:01}

安曇野産のわさびと醤油味だったり
芳醇じゃがバター味だったり
バラエティに富んでおります。




{FFC35A57-3D43-49EF-A65E-3291E3826005:01}

粒もね、大きいの!
しかし柿の種って
食べ始めると…

 

止まらんっっっ 笑!
日本酒のおつまみにも
ぴったりですな(ノ´▽`)ノ


こちらは
エキュート上野で買えますよ(*^_^*)



他にも
エキュート内には
上野限定のスィーツがたっくさんあって
楽しいの!



こんな便利なサイト見つけました↓
(JR、上野駅、エキュート上野管轄のサイトではありません)
パンダだらけ♡
よかったら見てみてね。




上野は
私のパワースポットのひとつ、
東京国立博物館や寛永寺などの
歴史建造物から
上野動物園、アメ横など
老若男女楽しめるスポットもあり
私の大好きな街のひとつ♡



あっっ
谷中になるけど、




春の上野、
是非足をお運びになってみてね!



今日
お越しいただいた皆さん、
関係者の皆さん、
ありがとうございました(*^_^*)





Kinnkuma0108さん★
今日満月でしたから、
何か手放すときだったのかも
しれませんね(*^_^*)
私は最近、満月前になると
熱が出ます。
身体が勝手にデトックスしてくれていると
思っています(^ν^)



こじゃ猫さん★
これでもアロマアドバイザーでーす!
今日はアロマ化粧水を
作りましたよ~

香りは好みがあるので
一概にオススメ!とは言えませんが、
ベルガモットは
アールグレイの香り付けに使われていて、
浄化作用もある精油なのですよ~(^_-)☆



メグランちゃん★
ありがとう(*^_^*)
だけどそんなに面倒じゃないのよ。
ほっといたら
いつの間にかできてるから♡



ヒロくんさん★
今日も甘麹食べちゃった♡
今回はチアシードを混ぜて
食べてみましたよぉ   
美味しかった(*^_^*)



Avlyアヴリー826弥生さん★
ありがとうございます(^ν^)
意外と簡単にできるんですよー!
菌活、やめられません( ´艸`)